ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

良いお年を!

2017年12月31日 22時51分10秒 | つぶやき
       いよいよ今年も残り少なくなってきました。
     まだ済んでいない掃除が気になるが、除夜の鐘が鳴る頃にはきれいになっている?はず。

     釣りキチ青年から大きい鯛を正月用にと頂きました。
     三枚におろして身は昆布しめに、アラは鯛大根にしました。
     おめでたいごちそうです。

        

     いつものように蕎麦も打ちました。
     今年はソバの実が不作で風味が足りませんが、夫が打つ、妻が湯でるの    
     連携で、無事年が超せそうです。味わって食べました。

        

     来年の干支は戌、「世界の大型犬人気ランキング」が載ったカレンダーです。
     毎年頂く友人のご主人のお手製です。それぞれの月の予定など思い浮かべながら
     来年がいい年でありますようにと願っています。

                 

     今年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

                 
 
     どうぞ良いお年をお迎えください!  
     
     
     
     
    
コメント

瞬く間にビールが空に・・・

2017年12月31日 00時28分02秒 | つぶやき
       いよいよ押し詰まってきました。
     朝から墓掃除に行ったり普段はおろそかにしている仏壇や神棚の掃除をしたり(夫が)
     師走だなと感じます。

     一息ついた夕方、訪ねてきた親戚の青年と夕飯を一緒にしました。(というより、飲み会です。)
     久しぶりにゆっくり語らい日付も変わり、瞬く間にこんなにビールが空になりました。
     酒のつまみも作ったんだけど、飲む方に気を取られて・・・今夜も幸せな時を過ごしました。

        

     途中に孫とのスカイプの時間もあり、こんなささやかな幸せが来年も沢山
     訪れますようにと思ったことでした。
     さあ、明日は(今日ですね)忙しいですよ、今年の最後、がんばりましょう。


     
     
     
コメント (1)

フグに負けないカワハギの刺身

2017年12月29日 23時15分04秒 | 
       今年も残り二日になりました。
     師走というだけで、何かに追われているような気分です。
     実際は、二人だから急ぐことも絶対しなければならないことも少ないのに。
     行き交う車が増え、近所のスーパーもお客さんでいっぱい。
     
     カワハギを頂いたので処理していたら、島外に住む友人夫婦が訪ねてきました。
     お正月で帰省してきたとのこと、積もる話、近況等で話が弾みました。
     元気で過ごしている事が一番、年の瀬のほっとするひと時でした。

     ほっておかれたカワハギは、お刺身と煮つけになりました。
     フグの刺身のように薄くは切れないが、味はフグ以上の刺身です。
     ネギをちらしポン酢でいただきました。マコがいっぱい詰まった身は甘めの煮つけに。

               

          

     レンコンと人参はきんぴらに、青菜は毎日サラダで登場しています。

               

     今日は近所のおばあさんのお葬式に参列しました。
     遺影のお顔が優しく笑っています。
     和尚さんが登場して読経の間、在りし日の元気な姿を思い浮かべていました。

     
     
     

     

     

     
     
     



コメント (1)

掃除は好きじゃない

2017年12月28日 23時13分10秒 | つぶやき
       友人が寄ってきました。
     窓掃除をを大みそかにしようと思っているのに雨らしいと言うので、
     「風邪引いたら、何にもならんから止めとけば」と、親切心?
     掃除、好きじゃないのでいつも後回し、”天気が悪かったから”は
     最高の言い訳になります。

     再び伊達巻を作りました。急いではダメ、気長にゆっくり火を入れて
     丸くなれと熱いうちに巻きます。
     人参とゴボウのかき揚げと一緒に並べて頂きま~す。
    
           

     あとはサラダとほうれん草の白和え、大根の酢の物です。
     気ぜわしい年末だけど、野菜は気を落ち着かせる役目もあるみたいです。
     
           

           
          
     相撲協会の暴行事件はいつまでも片付かず右往左往。
     国技とはいえ、テレビで毎日毎日報道しなければいけない事なの?と
     思ってしまいます。早く区切りをつけて出直さないとファンは離れます。

     今日は官公庁の御用納め、一年の区切りです。


     
     
    
コメント

うらじろとゆずり葉

2017年12月27日 23時37分11秒 | 植物
       午前中、正月の餅飾りに使ううらじろとゆずり葉(五島ではツンの葉)を
     採りに行きました。どちらも正月の縁起物で鏡餅の下敷に使われます。
     夫は山の斜面をひょいひょいと登って探してきます。
     すぐに山の草木と同化して、イノシシも顔負け、まだまだ元気です。

             

     午後からは餅つき、機械だから簡単、でも丸めるのは大変、要領が要ります。
     俺は手の皮が薄いから熱い、私だって熱い、これは形が悪い、私じゃない等と
     言いながら何とか終わりました。お正月が来ます。

              

     夕飯は野菜サラダとほうれん草のゴマ和えを作る間、
     夫にチキンライスをお願いしました。
     
           

         

     新聞に国内や世界の重大ニュースが掲載されている。
     政治に失望したり残虐な事件が起こったり大会社の不正が発覚したりと
     どちらかと言えば暗いニュースが多かったなと言う印象です。
     少し早いですが、来年は明るいニュースをお願いしたいものです。


          
     
     
     



          
コメント