ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

23年度最終日

2012年03月31日 23時40分40秒 | つぶやき
3月31日、23年度最終日です。区切りの日ですね。
今日をもって退職された方も多くいらっしゃるでしょう。
長い間お疲れ様でした。
今日は、混ぜご飯。いつものことながら味付けご飯は食べすぎます。

      

おかずは鶏とレンコン、人参の煮物です。
山椒が芽だってきました、春の香りです。

      

もう一品はキャベツ炒め、出汁を取った後のサバぶしを
入れて再利用です。たまには猫にも犬にもあげますが。

      

長崎の被爆者団体は震災がれきの受け入れに反対を
表明した。しかし受け入れるべきではないかと複雑な気持ちを
持っている被爆者も多い。福島県のがれきは県外には
出さないとなっている。岩手や宮城県のがれき処理に、
何とか手助けは出来ないものだろうか
他に手はないのだろうか?
厚生労働省は、生の牛レバー提供を法的に禁止する
方針を決めた。惜しむ声があるが、命にかかわるとなると・・・
他においしいものはたくさんあるさ。


コメント

おいしい表現もいろいろ

2012年03月30日 23時17分40秒 | つぶやき
黒魚を頂きました。内臓も出してうろこも取って至れり尽くせりです。
夫がから揚げがいいというのでそのように、じゃがバタもつけて。

      

おいしいですか?ウンおいしい。( これは本当においしい時 )
エビチリはどうですか?ああ、いいよ。(軽い、この返事は好みの味じゃない時)

      

味噌汁はどうですか?う~んいいんじゃない( これは普通だなの時 )
お返事で、よ~くわかります。
夕方、母を連れてスーパーへ買い物に行った。
カートを押すとわりとスムーズに動けるので、あちこち
何度も見て回る。商品を手に取り、おいしかとやろか?
色の悪かね、高かね、等々なかなか決まらない。
買うように買わないように、それとなく仕向けるのも技がいる。
警察による取り調べの可視化が2008年から試行されていたが、
4月1日から対象範囲を拡大し、全国の警察で実施すると決まった。
無罪の人が有罪に仕向けられるようなことがないのが一番ですね。




コメント

春の味、タラの芽

2012年03月29日 23時06分09秒 | 料理
春の味、タラの芽を頂きました。近くの田んぼでレンゲソウを摘んできて
一緒に天ぷらにしました。目も楽しませてくれました。

     

いただきものが続きます。
あんこを入れたカンコロ餅はおやつに、食べ応えのある大きさです。
白餅はアオサと吸い物に、なんだか顔が餅みたいに丸くなったよう・・
  

     

ネギも大きくなってきたので、せっせと食べます。今日はオムレツに。
お腹がいっぱいになって、気持ちも丸くなりました。

      

民主党の消費税増税関連法案論議が強行決着した。党内の反対派も
連立を組んでいる国民新党も強く反発している。
餅でも食べて、丸い心で話し合いとはいかないか?


コメント

地産地消

2012年03月28日 23時17分41秒 | つぶやき
長崎経済研究所が長崎・佐世保両市で行った「食」に関する調査で、
農産物の食品や食材を購入する場合、地元産を優先すると答えた世帯が
3~4割を占めた。安心安全を求めて地産地消が進んでいるのでしょう。
我が家も、ほとんど地産地消です。近くの方が心を込めて作ったお野菜を
頂くし、お魚も釣りたてを頂くし、感謝です。
折詰をいただきました。にぎり寿司やお刺身が入って豪華です。
本日もまた労せず済ませています。

      

ツワも初物を頂いたので煮しめに。
また煮しめかと言う夫も、今日は初物なので喜んで食べています。
やっぱり長生きしたいんですね。

      

今月就航したばかりの格安航空ピーチ機が、非常用脱出装置の
不具合で初の欠航となった。安いのは歓迎だけど・・・
もう少し長生きしたいので、安全でお願いします。





コメント

市内散策

2012年03月27日 23時27分00秒 | 行事
春です、ぽかぽかと暖かい一日でした。
今日は退職者の会主催の市内散策に参加しました。
退職後、ふるさとガイドとして活躍している会員の案内で
まずは誰でも知っている初歩コースを2時間歩きながら。
普通に通っている道、場所だけど詳しくは知らずにいたので
皆なるほど、なるほどとあらためて感心することしきりです。
少し物知りになった?・・・忘れないようにしなければ。
明の貿易商人王直を祭った明人堂には、「こぶし」の花が
咲いていました。北国の花とばかり思っていました。

      

伊能忠敬の助手だった坂部貞兵衛のお墓がある宗念寺には
「いぼとり地蔵」がかわいく鎮座しております。
自分の年の数だけ唐辛子をお供えすれば、あら不思議いぼがコロリ、
ご利益があるそうですよ。悩んでいる方、試してみては。

         

武家屋敷通りにあるふるさと館で、五島うどんの昼食を食べながら
近況や元気の元を披露しあい、次回またお会いしましょうと散会しました。

      

先輩たちの元気を頂いた一日でした。
お昼にごちそうを食べたので、夕食はワンプレートです。(俺は食べてない・・)
厚揚げに鶏味噌をのせて焼きました。ネギが効いています。
紫芋のきんぴらは初めて作りました、結構いけます。

      

全村避難していた福島県の川内村が役場機能を本来の庁舎に戻し
業務を再開した。村民2900人のうち、250人が帰村している。
まだまだ今から困難も予想されるが、一歩踏み出した。
北朝鮮のミサイル発射予告に各国が懸念を表明している。
平和への一歩を踏み出してほしいのに、毎回裏切られる。


コメント