ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

フキノトウ

2018年02月27日 23時04分04秒 | 植物
       まだまだオリンピックの余韻が残っています。
     帰国した選手たちはあっちでもこっちでも歓迎され(いいことですが)
     静かに休ませてやったほうがいいのでは・・・と思うほど忙しそうです。

     私はのんびり春の味を見つけてまわりました。
     今年はいつも楽しみにしているフキノトウに出会えずガッカリしていたが
     散歩の途中で民家の畑に大きくなったフキノトウを見つけました。
     家主さんにお断りして写真を撮らせてもらいました。
     すぐにも花が開きそうで大好きなフキ味噌にはなりませんが、春の匂いがします。
     残念ながら今年は、独特の匂いと苦みが味わえません。

            

     夕飯は鶏のから揚げ、いつもとは違う揚げ方をしてみたが、いつもと同じ味らしい。
     次回からは迷わずいつものように作ろう。

            

     煮物はゆっくり煮て薄味に、頂いた大根が柔らかくておいしい。

            

     カブはキュウリと酢の物に、毎日どこからか頂くブロッコリーはサラダにしました。
  
           

     警察庁は、高齢者ドライバーの認知機能検査で改正道路交通法施行以降の9か月間で、
     受検者172万5292人のうち4万6911人が認知症のおそれがある第1分類と発表した。
     改正では第1分類となったドライバー全てが医師の診断を受ける必要がある。
     第2分類は認知機能低下のおそれ、第3分類は認知機能低下のおそれなしとなっている。
     
     最近二人の会話もかみ合わない事が多くなってきた。”言った、言わない”
     ”あれ、それ”は日常的。まだ第3分類だと思いたいが運転と同じで過信は禁物ですね。
     
     




    

     
     
     
     
     
     
     

     
コメント (1)

オオイヌノフグリ

2018年02月26日 22時09分04秒 | 植物
       五輪に出場した選手たちが帰国し、会見が行われました。
     メダルのあるなしではなく、全員のこれまでの努力に敬意を表したい。

     晴れと雨の繰り返しです。今日は晴れ、気持のいい日和でした。
     近所の老梅がやっと満開になりました。
     幹の所が折れていたので大丈夫かなと案じていましたが、まだまだと
     咲いてくれました。

           

     畑の中の雑草も花をつけています。
     オオイヌノフグリは可憐な水色、夜空の星みたいです。
     せっかく咲いたのだから草取りはもう少し延ばしましょう。

            

     ニワトリも浮かれて散歩中、カメラを構えたら羽を広げて威嚇されました。
     もうすこし近づきたかったが、太い足で蹴られたら大変、目も鋭い。

               

     今日はサバの竜田揚げとクラムチャウダーです。
     今は漁業権などの制約があるので簡単にアサリ採りは出来ないが、この季節になると
     バケツや小さいクワを持って干潮の海に入って砂を掘ったことがなつかしい。
     そんなことを思いながら作りました。

           

     
     

     

     
     
コメント

飾り巻きずし

2018年02月25日 23時10分15秒 | 料理
       平昌五輪は17日間の熱戦を終えて今夜、閉会式が行われた。
     フィギュアスケートのエキシビションではメダリストの羽生選手やザギトワ選手ら
     トップの選手が競技とは違った優雅な演技を披露し魅了しました。
     メダルを獲得した選手も出来なかった選手も活躍し感動を与えてくれました。
     頑張りました、大きい拍手です。

     今朝は東京マラソンも開催されて、設楽悠太選手が2時間6分11秒の日本新記録で
     2位に入りました。実に16年ぶりの記録更新です。
     同じ今日、この五島でも椿マラソンが行われ約1000人が雨の中を走りました。
     小さな島も頑張っています。

     一日中雨。ひな祭りには少し早いが、友人と飾り巻きずしを作りました。
     久しぶりなので、ああでもない、こうでもないと口は動くが手はおぼつかない。
     頑張った成果は・・・きれいな花が咲きました。

          

     
     




     
     
     


     



コメント

なんかせんば

2018年02月24日 23時12分42秒 | つぶやき
       女子カーリングはたった今、イギリスを5-3で破り銅メダルを獲得しました。
     目が離せない展開でした。1点の攻防が続き最後の最後に勝利の女神が
     微笑んでくれました。選手の笑顔と涙の喜びに、まわりは感動に包まれました。
     長い戦いお疲れ様でした。     

     五島椿まつりの催しが続いています。
     友人を誘って三井楽町で行われている椿まつりクラフト展を見に行きました。
     毎年、いいね~、上手だね~、そだね~(カーリングの余韻が残っています)と
     作品の出来栄えに感動するばかりで自分たちの手仕事はなかなか進みませんが、
     「なんかせんば」とお尻を叩いてくれる催しです。
     ひな壇飾りに、春の訪れを感じました。

        

     今朝は霜が降りていたので昼間は温かくなりました。
     岩に止まっているウノトリも日向ぼっこをしているように見えます。

            

     夕方は神楽やチャンココ踊り、獅子舞、太鼓の伝統芸能を一堂に集めて
     観光客にも見てもらおうと港のターミナルで行われました。
     チャンココの鐘の音や神楽の笛の音がビルの中に響き、しばし別世界でした。

     夕飯は三井楽で買ってきたアジを刺身に、冷凍しておいた里芋を煮て、

           

     ブロッコリーと素揚げしたゴボウの酢漬けとアオサと餅の吸い物です。
     
           
     
     
コメント (1)

ランタンフェスティバル

2018年02月23日 21時20分29秒 | まつり
       所用で長崎へ行ったきました。
     ランタンフェスティバル開催中で町はとてもにぎわっていました。
     赤や桃色、黄色のランタンが眼鏡橋などに灯され川面にも光があたり
     幻想的でした。

          

     昼間もまた違った景色が見られますが、夜の明かりにはかないません。

        

     夕飯は、長崎で某メーカーのおいしい出し巻卵を見つけたので買ってきました。
     きめ細かく柔らかく丁寧な作りです。ちょっと疲れたので既製品です。

              

     ライブでは見ていないが、昨日行われた女子フィギアスケートフリーの
     宮原選手と坂本選手は惜しくもメダルには届かなかった。
     しかし自分のベストを出していい笑顔で試合を終えました。

     ちょうど今は女子カーリングの試合中、方言でのやり取りやおやつタイムなども
     話題になっているが、いつものように笑顔で頑張ってもらいたい。

     
     




    
     
コメント