ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

安くて栄養もあるすぐれもの。

2018年06月30日 23時09分18秒 | 料理
       梅雨明けはまだだよと言わんばかりの雨です。
     梅雨前線は西日本各地に大雨をもたらしています。
     長崎県の対馬市には50年に1度の記録的大雨が発表されました。
     確か、去年は壱岐市にも50年に1度の猛烈な大雨が降りました。
     台風7号も沖縄に近づいています。油断できません。

     体調が良くなると、おやつの出番。葛粉を練って葛餅を作りました。
     が、水の量が多くてやわやわの餅になってしまいました。
     涼しいお菓子とは程遠い出来でした。まっ、そんなこともある。

            

     夕飯は、味噌梅とシソを挟んで揚げたチキンカツです。
     サッパリ味の揚げ物になりました。
     
           

     インゲン豆のくたくた煮は味がよく染みてご飯が進みます。

           

     久しぶりにおからです。野菜もたくさん入れて味付けには塩麹も加えて薄味に。
     豆腐を作る時の大豆の搾りかすですが、食物繊維が多く低カロリー
     そしてとてもお安いすぐれもの。

           
     
     今日、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録された。
     五島市は、久賀島の集落と奈留島の江上集落が対象となっている。
     守り続けてきた信仰が認められたことに、子孫の人たちの喜びが伝わります。
     五島にもすぐれた世界遺産がありますよと伝えましょう。




     
     

   
     
     
     
     

    

     
コメント

決勝トーナメント進出

2018年06月29日 23時39分25秒 | スポーツ
       明け方の、ものすごい雷の音で目が覚めました。
     梅雨前線の影響で九州北部の大気が不安定になり福岡県や長崎県で記録的な大雨となり
     土砂崩れや床上浸水の被害が出ています。大分県や熊本県の一部と去年の九州豪雨で
     被害に遭った福岡県の朝倉市などには避難勧告が出ています。
    
     猛暑が続いている関東甲信地方は梅雨明けが発表されました。
     6月中に梅雨明け・・・統計開始以来最も早い梅雨明けだそうです。
     五島の雨と雷は治まり、午後からは青空が見られました。
     もしかしたら梅雨明け前のハゲ雨だったかもしれない。
     ねむの花も終わり時、晴れ間が見えて有終の美を飾れました。

            

     夕飯は、ひき肉と炒めた野菜をサンチュで巻いて食べました。
     少し甘めに味付けした具でサンチュがたくさん食べれます。

            

     春雨の中華炒めと、我が家の庭で収穫できたシシトウは揚げ浸しに。
     シシトウを口に入れたらヒリヒリするくらい辛い。
     品種は甘党美人というのになぜかな?次に食べるときは気をつけないと。

         

     昨夜のW杯日本対ポーランドの試合は、敗れたが決勝トーナメントを決めた。
     後半、日本代表は進出するためボール回しを続け大ブーイングに包まれた。
     熱戦とはいかなかった光景に試合後、賛否がわかれた。
     私もブーイングを浴びる選手にホッと出来なかった。が、選手は監督の指示を受け止めプレーした。
     次の試合は、ワクワクするような試合をしてほしい。
     
     


     
     

     


     
     
     



コメント

ネジバナ

2018年06月28日 23時02分36秒 | 植物
       梅雨の真っ只中です。湿度も高くジメジメ感いっぱい。
     風も強く、田んぼで遊んでいた?サギは近くの木に避難して
     肩を寄せ合っています。カンナの花も日差しが欲しそうです。

         

     田んぼの畦でネジバナを見つけました。
     スッと伸びた茎に桃色の小さい花がらせん状に並んでいます。
     右巻きと左巻きがあります。最近は栽培をしている愛好家も多いと聞きますが
     自然の中がよく似合います。

            

     食欲が戻ってきました。
     じゃがいもや豆の煮しめを作りました。いつもの味にホッです。

         
     
     日本対ポーランドのキックオフが迫ってきました。
     決勝トーナメント進出には勝つか引き分け、既に敗退が決まっているポーランドだが
     ランキングは8位、厳しい戦いが予想されます。暑さも厳しい。
     応援する方も気を引き締めて、終わったあとにホッとできればいいな。ガンバレ日本!

     
     
     





     
         
コメント (1)

寝込んでいました。

2018年06月27日 22時43分23秒 | つぶやき
       3日ぶりの更新です。
     体調を崩して寝込んでおりました。(鬼のかく乱?)
     もちろん、病院には行って注射も薬ももらってきたけれど
     ご飯を食べきれずに回復が遅れた。食べることは重要です。
     8割方元気になったけれど、今日までは夫が炊事班長、
     親子丼を作ってくれました。明日は元気になるでしょう。

            

     庭の百日草が花をつけだしました。
     早く元気になれとエールを送ってくれます。

                  
      
     休んでいる間も世の中はいろんな事件事故が起こりました。
     富山市の交番で起きた凶悪事件や千葉や広島、島根県では震度4の地震が起きました。
     うれしいニュースも、サッカーW杯では強豪セネガルと引き分けて日本中が興奮、
     俗に手のひら返しの応援が続いています。
     
     2014年12月に打ち上げられた探査機「はやぶさ2」が今朝、32億キロの飛行を終え
     目標の小惑星「りゅうぐう」に到着しました。ニュースを聞いて前回の探査機「はやぶさ」が
     少量の試料を持ち帰り興奮したことを思い出しました。


     
          

          
     
コメント

大切な平和

2018年06月23日 22時11分19秒 | 記念日
       今日は沖縄の慰霊の日です。
    「平和の礎」には、国籍や軍民を問わず沖縄戦の戦没者の名前が刻まれています。
     サッカーワールドカップや陸上日本選手権が行われ熱狂していますが
     平和だからこそ楽しめます。大切な平和です。

     恵みの雨は野菜を大きくしてくれます。ジメジメも野菜にとっては大切です。
     近所の畑のトウモロコシが大きくなってきました。
     茹でたてのトウモロコシを手に持って、ハーモニカを吹くようにかぶりついた
     子供の頃、最高のおやつでした。

             

     夕飯はざるそばです。おいしいと名が知れた特産のそばです。
     おいしいけれど、「わたしゃあんたの打つソバがいい」
     
             

     米ナスは味噌田楽もおいしいが、今日は出汁と削りカツオをかけていただきました。
     とろりとして皮まで食べられます。

         

     春先に漬けておいた高菜がちょうどいい具合に漬かりました。
     ゴマ油で炒めて常備菜に、間引いたツルムラサキはゴマ醤油和えにしました。
     ツルンとしておいしかった。
     
           
          
     
     
     

     
コメント