ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

イチジク

2015年08月31日 23時30分18秒 | 果物
一日中雨、片づけが・・洗濯が・・仕方ないまた明日に延期。
イチジクを頂きました。不老長寿の果物と言われています。
初物ですから寿命が延びる・・・健康も付け加えて下さい。
果実の赤い実が花だそうです。花を食べるんですね、甘いです。

          

今日は豚肉の生姜焼き、タレの配合にこだわりが。夫に任せます。

     

マカロニサラダ、早ゆでマカロニを使ってみたら本当に早い。
キュウリとハム、卵入りです。
  
     

煮しめはジャガイモとかぼちゃと人参で。
変わり映えしませんが、いつもの安心する味です。

     

昨日行われた世界選手権柔道の団体戦で、日本は男女とも優勝した。
個人戦も活躍し、やっとお家芸の復活かと、期待がかかります。
今日は、日本の柔道界を背負ってきた野村忠宏選手の引退会見がありました。
オリンピックで3連覇を果たし、華麗な一本勝ちが印象に残っています。
後輩の活躍に安心したことでしょう。










コメント

五島列島夕焼けマラソン

2015年08月30日 21時40分39秒 | スポーツ
昨日、第29回五島列島夕焼けマラソンが行われました。

      

  5キロコースとハーフコースあわせて3000人以上の選手が走りました。
  朝から雨でしたが走る時間になると止み、
  (きっと、行いのいい人が多かったのでしょうね?)
  気温も上がらず、走るのにはいい日和になりました。
  応援組は氷や塩飴、小さいおにぎりや(これが結構人気があります)、
  応援ダンボールを作ったり、宴会のごちそうを作ったりと、大忙しです。
  我が家の応援団は二つのチームに分かれて、それぞれ3カ所で
  選手たちが最後まで力を出せるよう、叱咤激励の応援をします。
  (そんなことでどうする! ビール飲まれんよ! はよ走れ!
             選手はオチオチ休んではいられません)
  今年は夫と息子、いつものメンバー二人が走りました。
  体調が悪かったり、用事で来られなかったりした人の分も
  頑張ってみんな時間内完走でした。
  夫は2時間12分台、もうすぐ前期高齢者にしては立派な記録でした。
  (本当は2時間内で走りたかったようですが・・・) 
  多くの人に応援をしていただき感謝です。ありがとうございました。

  宴会は、ごちそうとビールを食しながら夜中まで続き、
  もう来年の夕焼けの話になったり・・・楽しい時を過ごしました。
  今朝、眠い目をこすり明日からの仕事に向け元気に帰って行きました。
  夕焼けマラソンは我が家の夏の締めくくり。ちょっとさみしい。

  夕飯はごぼう天うどんとニガウリの炒め物。

      

      

  少し疲れたので簡単に済ませ、今夜は早く寝ることにします。
  片付けは無視して、あとは明日。

  この二日間、夕焼け一色だったのでニュースを見ていなかったが、
  夕方テレビをつけたら、安全保障法案に反対する市民の大規模な抗議集会が
  国会議事堂を取り囲み行われている映像が・・・
  これだけの反対を無視することは出来ない。
コメント

息子の冷や汁

2015年08月28日 23時32分46秒 | 料理
帰省した息子が夫に”冷や汁を食べたい”と所望。
夫はゴマや味噌の量から、水加減、シソやキュウリの入れ時等
詳しく伝授。少し涼しくなってきた夏の終わりのお昼ごはん、
おふくろの味ならず親父の味でした。

        

維新の党の橋下、松井両氏が離党した。
党の内紛らしいが、今後分裂の危機も残った。
大阪系と非大阪系の、もともと水と油の寄り合い所帯、
涼しくなってきた頃に対立激化、まだまだ残暑は続きそう。


コメント

強い、速い、ボルト

2015年08月27日 23時41分57秒 | スポーツ
    吹く風が涼しく感じます。夜には早くも虫の声。
   秋が出番を待っているようです。
   五島の夏の最後を彩る夕焼けマラソンが迫ってきました。
   今日、我が家の次男が参加するため帰省しました。
   ところが、それで走れる?という体格です。
   おいしいものをたくさん食べさせたいけれど、まずは野菜。

   野菜炒めは夫が作り、ピーマンの煮びたし、キュウリの酢の物で。

        

        

   でも少しは・・・サザエご飯と刺身も食卓に。

        

        

   陸上世界大会、男子200メートル決勝でウサイン・ボルトが
   100メートルに続き、再びガトリンを抑えて4連覇を達成した。
   世界選手権史上最多の通算10個目の金メダルを獲得、強い、速い。
   世界最速男の時代は続きそうだ。
   
   たった今終わった女子バレーは、ヒヤヒヤさせられたが
   フルセットの末ドミニカを破り、3連勝を上げた。
   リオデジャネイロ五輪切符を目指し、まだまだ試合は続く。
   




   
コメント

ニガウリの肉詰めチーズ焼き

2015年08月26日 23時16分57秒 | 料理
    青空が戻ってきました。新聞も配達されてきました。
   一日前のだって新鮮、ゆっくり2回も読みました。

   今日は、ニガウリの肉詰めのチーズ焼き。
   ニガウリは茹でると苦みも少なくなります。
   もう少し、焼き目を付けたらおいしそうなのに・・・です。
   
        

   ヒジキの煮物には野菜がいっぱい。

        

   安保法案反対の若者を利己的と批判し、今度は雑誌で金銭トラブルを
   報じられた武藤貴也衆院議員が記者会見を開き、報道について釈明した。
   テレビ中継されていたが、用意周到してきた感がありあり。
   謝罪も口にしたが、議員辞職は否定。
   疑惑がいっぱい、清く辞職がベストだと思うが・・国民の常識とはやはり違う。


コメント