ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

健康診断

2018年05月31日 22時56分08秒 | つぶやき
       今日は市の健康診断を受診しました。
     自分の体の調子を知る機会、年に一度のことですからみんな受けたらいいのだけれど
     時間がない、待ち時間が嫌だ、大勢の中では・・・などなど受診率が上がりません。
     結果はまだ先ですが、無事にまた1年過ごせそうです。

     昨日、一年半ぶりに安倍首相と野党4党首の党首討論が開催されました。
     結果はがっかりの一言、まともな討論とはいえない。
     今日、大阪地検特捜部は森友学園への国有地売却問題で告発されていた
     当時の財務省理財局長の佐川氏らを不起訴とした。
     これで何事もなかったように当事者や政治家は過ごしていくのでしょうか。

     夕飯はから揚げにした鯛に、ズッキーニとトマトのソースを添えました。
     フレッシュトマトで作ったソースは、酸っぱくもなく甘くもなく
     いい具合に出来上がりました。

           

     フダンソウを頂きました。
     普段に食べるからフダンソウ?、でも最近はあまり見かけません。
     祖母が、味噌汁に、ゴマ和えに、味噌和えにとホントに普段によく作ってくれました。
     今日は白和えにしました。
     
         

     









          
     
コメント

路地ビワ

2018年05月30日 22時51分26秒 | 果物
       ご近所さんから路地ビワを頂きました。
     ハウスビワは上品な甘さ、路地ビワは力強い甘さです。
     初夏を代表する果物、むくのが面倒なんて言う人もいますが
     みずみずしいおいしさはむく価値あり。大好きな果物です。

          

     今日は鯛も頂物、から揚げにしました。二人で半分子です。

            

     ナスはひき肉と中華炒めに、ナスの皮をむいて緑の色を出しました。
     
                 

     日本相撲協会は、夏場所で優勝は逃がしたものの大関に値する勝ち星をあげたとして
     栃ノ心の大関昇進を満場一致で承認した。
     伝達式の口上はシンプル、「親方の教えを守り、力士の手本となるように稽古に精進します。」と述べた。

     手本とならない事ばかりしている人が多いので、新鮮に聞こえました。

     
          


コメント (1)

鶏レバーといんげん豆の甘辛煮

2018年05月29日 23時25分03秒 | 料理
       雨にはやっぱりアジサイがよく似合う。
     岐宿町魚津ケ崎のアジサイ畑に行ってみました。
     もうすぐ開催されるアジサイ祭りに向けて、草取り等の作業の真っ最中でした。
     まだつぼみも多くて、祭りに間に合うかなあと心配していました。
     
               

          

     夕飯は、アジフライと鶏レバーといんげん豆の甘辛煮です。
     久々のレバーでスタミナアップ、好物ではないが元気が出る食べ物、
     梅雨のうっとうしさも吹き飛んでくれることを期待して食べました。

          

     悪質タックル問題で、関東学生連盟の臨時理事会で反則は内田監督やコーチの指示
     によるものと認定し、監督やコーチは永久追放に相当する「除名」、
     ヘッドコーチは「資格はく奪」、反則をした選手やチームは2018年度シーズン終了まで
     公式試合の出場資格停止処分と決まった。
     被害選手が述べた「スポーツ界すべてルール内でプレーできる」ことを期待します。




コメント

梅雨入り

2018年05月28日 23時17分40秒 | お天気
       九州南部に続いて北部や四国も梅雨入りが発表された。
     平年より8日、昨年より23日も早い梅雨入りだそうです。
     早いぐらいは我慢するが、災害になるような大雨はごめんですよ。
     アジサイが目を楽しませてくれる季節です。

             

     今日はチンゲン菜とひき肉の炒め煮です。妻はシャキッと少し固めが好みだが
     夫はとろっと柔らかめがいい、残ってほしくないから夫好みにしました。
     薄味のだし巻卵は妻好み。小さいおかずはポテトサラダとピーマンと人参の炒めもの。
     

         

         

     神奈川県茅ケ崎市で、90歳の女性が運転する乗用車が歩行者4人をはね
     1人が死亡した。赤信号の交差点に進入して事故を起こした。
    「赤信号と分かっていたけど、急いで通過しようと思った」
     認知機能に目立った問題はなかったというが、「赤信号は止まれ」がわからなかった・・・
     
     先日「子供は3人以上生んで」等と発言し撤回した長崎県選出の加藤国会議員が
     県連大会に出席し「自分の発言に全国から賛同が寄せられた」と述べた。
     自分の発言の何が問題なのか、少しもわかっていない。



     
     
     
コメント

チヂミでスタミナ

2018年05月27日 23時18分46秒 | 料理
       掃除をしようと体を少し動かしたら汗がタラタラ、真夏でした。
     空だって夏模様。
     
          

     豚肉とニラのチヂミでスタミナをつけましょう。
     小麦粉と米粉でモチモチに仕上げました。

          

     あとはいつもの煮しめと酢の物。

         

     悪質タックルで負傷した関学大選手が3週間ぶりに試合に復帰した。
     試合後に取材に応じて、日大の選手に対して「フットボールをする権利はないと言っていたが
     選手として戻って、グラウンドで正々堂々と、ルール内で勝負できたらいいなと思います」と
     素晴らしいコメントをした。

     それに比べて、日大の監督、コーチ、学長の記者会見や、加計学園が出した首相と理事長の面会は
     実際にはなかったとのコメント、似ているなあ・・・正々堂々の無さが。
     
     


     

     


     

     

        
コメント (1)