ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

キジハタ

2017年08月31日 23時46分01秒 | 
       知り合いの漁師さんから高級魚のキジハタを頂きました。
     オレンジ色で斑点があります。骨が固くて調理するのにちょっと手間取りました。
     刺身は弾力があり甘みもあるおいしさです。

             

     頭は味噌汁に、おいしい出汁がでました。
     滅多に食べられない魚、贅沢な夕飯になりました。

             
      
     今夕、日本とオーストラリアのサッカーワールドカップ杯が行われ、先ほど日本が2-0で勝利し
     連続6度目のW杯出場を決めた。追加点を挙げたあとは、早く終わってとテレビの前で
     ハラハラしながら応援しました。
     決まった瞬間、緊張が解けみんなが笑顔に変わり抱き合ったり肩をたたいたりして
     健闘を称えあいました。
     
     台風15号の影響でしょうか、日差しは厳しいが一日中涼しい風が吹いていました。
     セミもみーんみーんからツクツクボウシ、ツクツクボウシに変わりました。
     今日で8月が終わりですね。孫たち、二学期が始まるね!

                   








     
     
     
コメント

核廃絶を願いながら・・・

2017年08月30日 22時56分09秒 | つぶやき
       今日、長崎の被ばく者で長年にわたり核兵器廃絶を訴え続けた谷口すみてる氏が
     亡くなりました。16歳で被ばく、背中や腕にに大やけど負った。
     その時のうつぶせの写真は長崎原爆資料館に展示されています。
     真っ赤に染まった背中の写真は一度見たら忘れられないむごさです。
     最後まで核廃絶を訴え平和を願っていました。

     昼間の日差しは厳しいが、夕方になると少ししのぎやすくなります。
     9月がすぐそこで出番を待っています。
     孫たちの夏の写真の整理を始めました。
     海水浴、川、滝に行って遊んだ写真、アジゴを釣り上げた写真など
     思い出のいっぱい詰まった写真、これからどんなに変わっていくのか楽しみです。

     夕飯はカワハギの煮つけ、少しずつ年寄りの食卓に変わっていきます。

          
     


コメント

ハマグリ

2017年08月29日 22時43分05秒 | 料理
       あっ!寝坊した・・・そうだ、みんな帰ったんだ。
     ゆっくりと朝ごはんでした。
     掃除機をかけたり、布団を干したり、シーツを洗ったり、お天気がいいので
     片付けも進みます。
  
     昨日、海水浴中に孫が見つけたハマグリは大小合わせて30個ぐらいありました。
     むき身にしたらほんの少し、一応佃煮風に炊きました。

              

     夕飯は刺身定食風に並べてみました。今日もカツオがおいしい。
     冬瓜を頂いたのでかつおだしで柔らかく炊きました。
     夏の野菜なのに冬瓜、低カロリーなのでダイエットに良いらしいです。
     その他オクラやニガウリの味噌炒め等、たいした副菜ではないが
     小鉢に並べるとおいしそうに見えます?
     味噌汁もハマグリの出汁で作りました。手前の小さいお皿がハマグリの佃煮です。

           

     久しぶりに、テレビを付けたら北朝鮮の弾道ミサイル発射を報じていました。
     今回は日本の北海道の渡島半島や襟裳岬の上空を通過し太平洋上に落下した。
     消防庁はミサイル発射情報を、全国瞬時警報システム「Jアラート」で
     関係自治体に配信したがトラブルが相次いだようです。大丈夫かな?

     大型の台風15号が昨日発生しました。関東や東北、北海道等が影響を受ける恐れが
     ある予報が出ていますが、強い勢力なので中心から離れている地域でも影響がありそうです。
     昼間の暑さは厳しいから少しの雨なら欲しいけれど・・・大丈夫かな?
     




     
     

     




     
     
コメント

また来年待ってるよ!

2017年08月28日 22時56分22秒 | つぶやき
       長男一家が帰っていきました。
     もう一度泳ぎたいと早起きして高浜ビーチへ、さすがに朝早いのでまだ誰もいない。
     時間を気にしながらも、孫たちはホントに今年最後の海、最後の夏を楽しみました。

               

     きついと言いながらも、じいじもしっかり童心に帰っていました。

               

     バタバタと飛行機の中に消えていきました。じいじとばあばは夕焼けマラソンで使用した
     メガホンを口に当て大声で別れを惜しみました。「また、来年待ってるよ!」

               

     静けさが戻り、また二人の生活が始まります。
     夕焼けマラソンも終わり、みんなも帰ってしまい、今年の夏が無事に終わりました。
     今日はまあゆっくりしようと言ったものの、時間を持て余し歩きに出かけました。
     今年も知人が、夕焼けマラソンを走っている夫の写真を届けてくれました。
     また、来年も走らんばよ!    
     
     


     
          

               
     
     
コメント (1)

五島列島夕焼けマラソン

2017年08月28日 00時19分19秒 | 行事
       昨日の五島夕焼けマラソンに出場した夫と次男は無事完走しました。
     孫の応援に燃えたじいじは、昨年より少し記録を落としましたが
     元気に走り終えました。次男はマイペース、今年も夫に後れを取りましたが
     お嫁さんの応援を背に走り抜けました。
     派手な応援ボードもメガホンも用意して応援組も一生懸命でした。
      
             

                

     疲れもとれない今朝、次男夫婦は仲よく帰っていきました。
     明日には長男家族も帰ります。焼き肉が食べたいとの孫のリクエストで
     夕飯は焼き肉パーティ、花火も残っていると食後は花火大会。
     まだまだ五島を楽しんでいる孫たちです。

             

             

     明日は朝から最後の海水浴だと張り切っています。
     まだ、行くんかい!! じいじもばあばも行くでしょ?
     午後からは台風が去った後のように静かになるでしょう。
     じいじもばあばも楽しんだよ。
     
     
     
     
     
コメント (1)