ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

ニラの効用

2011年05月31日 22時57分45秒 | 料理
昨日いただいたニラで、二品。
和風ハンバーグのニラあんかけ。

      

ちょっとニラが多過ぎた、もう少し小さく切ったほうがよかったかな。
だしは麺つゆにとろみをつけて簡単に。

      

キャベツの代わりにニラたっぷりの焼きそば。
これだけ食べたら、明日は運動場10週ぐらい走れるかも?
久~しぶりに何年来の友人が近くに来たからと寄ってきた。
庭のアカンサスを見て、自分の庭にもほしいと言う。
別の友人から2年前に頂いた。アフリカ原産と聞いた、花言葉は「美術」

         

花の形が面白いけど、大きくなるわ、なるわ・・ふえるわ、ふえるわ。
きっと庭、占領されちゃうよ。
不信任決議案が明日にも提出と報道されている。
どっちが占領するのだろう?その先が見えない。

コメント

言い訳いろいろ

2011年05月30日 22時00分37秒 | つぶやき
今日もいい天気、ドクダミとミントを干した。
4,5日もあれば、きれいに干しあがってお茶になります。
美人になります???個人の感想で皆様を保証するものではありません。

      

昨日収穫したソラマメを入れて、寒天をたきました。

      

裏のばあちゃんに少しおすそわけ、帰りはたくさんおみやげ。

      

いつも畑の恵みを頂いてありがとうございます。

      

スープも作ってみました、反応は”なんだかさっぱりしたスープだな、
コクが足らん”と。生クリームとバターを省いたんです、お体のために。
なんちゃって、本当は買い物に行きたくなかっただけ・・・
原発事故の収束は、年内不可能との見通し、言い訳ばかり。

コメント

ソラマメ収穫

2011年05月29日 23時19分22秒 | 料理
心配していた台風2号は熱帯低気圧になって消えていった。
午後からは青空も出て、早速半乾きの洗濯物を干した。
てっとり早くコインランドリーという手もあるけど、古い人間とお笑いくださるな、
やっぱ、お天道様の力が一番。
次は久しぶりの青空に気をよくして、庭のソラマメも収穫した。
雨でずっと収穫できなくて、おいしい時期は過ぎていたけど
我が家のというだけで、一粒も無駄にはしないぞと精を出した。
まずは甘党の夫のため色は悪いけど、砂糖たっぷり(ちょっと大盤振る舞いでした)
の甘煮。

      

夕食はエビと中華炒めに。赤と緑で決めました。

      

ついでに煮ものも。本日のおばんざいはこれでオバンザイ。

      

俳優の山本太郎さんが「脱原発」発言でドラマを降板したらしい、させられた?
日本は最も安全な国、表現の自由が保障された国と思っていたけど・・・
厳罰はおかしいぞ、ちがうのかな~?




コメント

未知との遭遇

2011年05月28日 23時27分22秒 | つぶやき
今日は友人とパソコンのお勉強。
たまには変わったことしないと、雨で脳みそにカビが生えます。
もともと脳みそがあるかは疑問ですが・・・
何時間も熱中するのはいいけど、気が付くと腰が痛い、目が痛い。
ああ、いつの間にこんな軟な体になったんだろう・・いや歳バイ。

      

パソコンより俺の昼ごはんと叫んでいます。ハイハイ今日はちゃんぽん
日本酒とビールとウイスキーと混ぜて飲んだらちゃんぽんです。(関係ないですね)
今はおいしいスープが売ってるので、家でも結構なものができますね。
ちゃんぽんどんぶりに入れたら、お店の出前みたいです。

      

夕飯は、イチゴの酎ハイを頂くための献立。
なすのはさみ揚げ、小いかの煮つけ、トビウオときゅりのぬたあえです。
酎ハイとの相性は?未知でした。

      

人工衛星の赤外線探査で、エジプトの地下に埋もれた未知のピラミッドが
あるとわかった。遭遇してみたい。




コメント

おいしいです、卵どんぶり

2011年05月27日 22時26分25秒 | 料理
小雨の中、ちょっとドライブ。
だんごの葉っぱも、野イチゴの花も雨に濡れて生き生きとしている。

      

         

田んぼでは、田のかんさあ(神様)とかかしが苗の成長を見守っている。

     

見慣れた風景は自然ないやしを与えてくれる。
今日の癒し料理は、途中で採ってきたセリと桜えびのかき揚げ。

      

メインは夫が作る卵どんぶり。
出汁は濃い過ぎず甘過ぎず、卵は軽く混ぜ半熟で止める等々、料理本どおり。
口は出さず、どんぶりを持っていく。ハイ一丁出来上がり。
おいしいですと感謝して頂いた。

      

サミットに出かけた総理も、災害支援に感謝を伝え、復興に取り組む決意を示した。



コメント