ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

炬燵の出番です

2016年11月30日 23時23分25秒 | 季節
       ついに炬燵の出番です。やせ我慢して風邪引いたら笑われると・・・
     ちょっと、ゾクゾクっとしたそうです。
     炬燵でみかんが始まります。

          

     夕飯は、妻もちょっとゾクゾクっとしたので?買い物なし、あるものですき焼きです。
     白菜の代わりは山東菜で、キノコは干しシイタケで、豆腐の代わりは油ふで等々
     肉は豚肉と鶏肉があるけど、どっちにする?
     
          

     垣根に植えられた山茶花が見頃です。赤も白もどっちもきれい。
     椿とよく似ているが、山茶花は花びらが一枚一枚はがれて散ります。

        

     今日で11月も終わり、師走がやって来ます。
     掃除もしないと、年賀状も書きださないといけないが、まずは障子の張り替え。
     障子紙をはがす作業は嫌いじゃない、水にぬらした紙を上から一枚一枚丁寧にはいでいく。
     張り終えると、真っ白なまぶしい世界が(大げさですが)現れます。

     
     
     
     
     
     

     
    
     

     
     





寂しくなった庭に彩りを添えてくれますよ•バラバラと花びらが散る


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肉の日、いいフグの日

2016年11月29日 22時25分55秒 | つぶやき
       今日は29で肉の日、豚の焼き肉です。シャキッとさせた水菜と一緒に。
     長崎では、いいフグの日といいますが、そんな高級な魚は滅多に・・・
     ショウガが効いておいしいです。

            

     シチューは頂きました。いろんな野菜が入って栄養満点、アツアツにして。

            

     朝は冷えたが、昼間は穏やかな冬日和でした。
     麦の芽が出そろい、寒くなるとそろそろ麦踏の頃になります。
     今は機械でするようで、寒い中を腰に手を当て麦を踏む風景は見なくなりました。

                

     高菜が大きくなっています。農家は漬け物用として出荷するので広い面積に植え付けています。
     独特の香りが味噌汁や炒め物をおいしくします。

                

     東京オリンピック・パラリンピックの会場問題で、今日、国際オリンピック委員会、東京都、
     大会組織委員会、政府の4者会談が行われ、ボート・カヌー会場は「長沼ボート場」を見送り、
     「海の森水上競技場」に、水泳会場は「五輪水泳センター」、バレーボール会場については結論を延ばした。
     莫大な費用がかかるんだな~が素直な感想、五輪が終わった後はどうなるのかな~とも。

     韓国の朴大統領は今日、任期満了を待たずに辞任する考えを表明した。
     連日の辞任を求める大集会や弾劾の動きに、もはやこれまで?と決心したのか・・
     しかし即時退陣を訴えている野党や国民の反発はまだ収まらない。今後どうなるのかな。

     
     
     
     
     



     
     
     




     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリ大根

2016年11月28日 23時12分43秒 | 料理
       大根がおいしくなってきました。ブリ大根を作りました。
     ブリを下ゆでしてから煮ると生臭みがなく大根の味もスッキリ、
     青みに添えた春菊もおいしい。

            

     もう一品は・・・お隣からカマスの差し入れ、パン粉も付けて揚げるばかりです。
     庭のパセリを添えて、出来上がり。今日は魚デーでした。

             

     汁物は欠かせません。里芋と春菊が入った団子汁です。
     団子の固さ具合でおいしさが変わります。今日のはマルでした。

             

     冬のスポーツの到来だ。
     フィギュアスケートの羽生選手はNHK杯で今年も今季世界最高の
     301・47点で2連覇達成。
     ノルディックスキー複合の渡辺選手は3位で今季初の表彰台に。
     ジャンプ男子は振るわなかったが、これから調子を上げていくのだろう。

     冬の脅威も到来している。
     高病原性鳥インフルエンザウイルスが各地で検出されている。
     白鳥もアヒルもニワトリもと被害が出ている。渡り鳥が自由に飛んでくるから厄介です。
     人間のインフルエンザも蔓延中、こちらは手洗いとうがいでしっかり予防できますが。

    
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートでほっ

2016年11月27日 23時15分48秒 | 行事
       今日は、病院のロビーで行われたコーラスのコンサートへ行きました。
     普段は患者さんの待合室に、椅子が所狭しと並べられていました。
     今回のテーマの「いつくしみ」にちなんだ楽曲を、澄んだ声で歌っていただきました。
     美しいハーモニーが、せわしい心に染みます。
     コンサートの後はミニバザーもあり、ケーキや手作りの小物雑貨を求めました。
     雨でしたが晴れのようなさわやかなひと時を過ごさせてもらいました。

     夕飯は、「ちゃんぽんにしよう、肉も野菜も一度に取れるし、汁ものも作らなくていいし」と
     妻を思いやって?の夫の提案にすぐ乗って・・・ちゃんぽんです。
     でも、やっぱり妻は焼きそばがいい。

         
     
     大相撲は千秋楽を待たず、昨日、横綱鶴竜が3度目の優勝を決めた。
     「1年、2年けがに苦しんで、なかなか思うようにいかなかったが、いい結果が出て本当によかった。
     止まっていた時計がやっと動き出した」とコメント。
     豪栄道も頑張ったが後半崩れ、稀勢の里も優勝の期待がかかったが届かなかった。
     次の場所では二人のどちらかのうれしいコメントが聞けたら・・・そう時間はかからないと思うが。
     
     洗濯の絵表示が今の22種から国際規格に合わせて41種に変更になる。
     衣類のタグに付いた絵表示で、手洗いや弱洗濯などを選んでいたが、絵に代わり
     線などの記号になるらしい。慣れるまで時間がかかりそう。
     
     
     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャンドル作り

2016年11月26日 23時24分36秒 | 遊び
       今日はカキフライ、身がプリプリの大きめの牡蠣です。
     炒めたり焼いたり煮たり、寒くなる今からが旬の牡蠣、海のミルクです。

             

     麻婆ナスや高菜の味噌炒めは、七味を入れてピリッとさせました。

           

     今日はキャンドル作り体験に友人と参加、子供に返って大小2個のキャンドルを作りました。
     ロウを溶かしてクレヨンで色を付け、色を重ねていきます。
     ロウがかたまるまでじっと我慢、我慢することを忘れている昨今、待つことを楽しみました。
     帰りは新米のお土産も頂き、企画、準備をして下さった係りの方に感謝。
     灯りをともしたら溶けてしまうし、しばらくは飾って眺めます。
     
             

     お寺の銀杏の木が見頃になりました。これから冷え込むと葉が落ち見事な
     黄色いじゅうたんになりますが、しばらくはこのまま眺めたい風景です。
     近くの柿の木も、まだ小さい実を付けて頑張っていました。

                 

                  


     

     
     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加