ほっとフォトだより

毎日の生活の中でほっとするようなことを届けたい

50年に1度の大雨が降った壱岐市

2017年06月30日 22時37分39秒 | お天気
        西日本では、昨日から今日にかけて大気の状態が不安定となり
      長崎県の壱岐市で50年に1度の猛烈な雨になり、避難勧告や土砂災害
      警報が発令されました。同じ長崎県だけど五島は湿度は高いが
      湿り気程度の雨になっています。
      災害は忘れたころにというから、油断せず天気予報に注意しています。

      人間は梅雨疲れでくたっとなっているが、畑の作物や花は生き生きとしています。
      ノコギリソウがピンク色になってきました。細い葉の縁がノコギリみたいに
      ギザギザになってます。次々に花が咲くので長く楽しませてくれます。

               

      ご近所のアガパンサスもすくっと立ち、道行く人の目を奪います。
      葉がクンシランに似ているので、和名は紫君子蘭という。

                 

      今日は鶏胸肉とキュウリの中華炒めです。
      肉は片栗粉を付けて茹でておき、キュウリは皮をむいてさっと湯どおしすれば
      鮮やかなヒスイ色になります。

                 

      ナスとアスパラは揚げ出しに。新生姜とシソがアクセント。
      買ってきたイワシのみりん干しは、ちょっと味が濃い。キュウリとトマトで整えました。

              

              

      友人がお饅頭を持って寄ってくれました。
      仕事を辞めてゆっくり野菜を作ったりしていると、楽しそうに話してくれました。
      退職後の過ごし方はいろいろですが、楽しいのが一番ですね。
      お饅頭を食べながら、夫と妻はよりゆっくり過ごしました。

              

      「ひふみん」こと将棋の加藤九段の引退会見が行われた。63年間の将棋人生に
      幕が下りたわけですが、「スッキリした気持ち、これからもやる気を失わず元気に歩んで
      いきたい」と述べました。将棋の楽しみを広げていくことでしょう。





              
      

      
      
      

      


コメント (1)

清い力

2017年06月29日 22時58分38秒 | 植物
       今日もまださっぱりしない胃袋、簡単な夕食にしました。
     消化のいい豆腐がいいかな、冷奴が一番だけど梅雨だから鶏挽肉と煮ました。
     あとは初摘みの我が家のオクラとトマト。

          

     五島高校側のお堀に毎年蓮の花が咲きます。
     今年も咲いたかなと出かけました。まだ蕾がほとんどな中
     優雅な姿の大輪を見つけました。お釈迦様が座る花です。

            

     蓮の大きい葉の陰に隠れていたコウホネ(河骨)、睡蓮よりさらに小さい黄色い花を
     付けていました。変わった名前です。

                

     白い睡蓮も見つけました。清い力を放っていました。

            

     長崎市議会議員が、他人が置き忘れたガソリン代領収書を使って、
     政務活動費を不正請求していた。
     市議会は全会一致で辞職勧告を可決したが、他人の領収書を誤って
     添付したと主張し、辞職しない意向という。
     国も地方も厚顔無恥の人ばかり、清くて潔い人、出てこい!

     
     

     
     

     
     
     
     
コメント

カブトムシの幼虫

2017年06月28日 22時49分23秒 | 
       今日も妻は食欲なし、夫も無いと言うものの食べだすと変わらない食欲です。
    三角ミナを頂いたので塩ウニも加えてミナご飯にしました。
    
             

    塩麹につけておいたタンドリーチキンはシソの香りで。
    マカロニサラダは水っぽくならないよう小さいジャガイモも入れました。

    
      

    どれもいい味だったと夫は申していました。

    畑の隅からカブトムシの幼虫が這い出してきました。
    昨年、孫たちが捕まえたカブトムシが逃げ出してここで卵を産んだのかな?
    カラスを恐れたのか、すぐに土の中に帰っていきました。
    元気に育って、強いカブト虫になってまた子供たちを楽しませてほしい。

             

    また防衛大臣の失言、都議選の応援で「自衛隊としてお願い」などと発言した。
    政治的行為を制限している自衛隊法を知らなかった?
    記者の指摘を受けて真意はこうだったと釈明したが、深夜になって発言を撤回した。
    官房長官は「しっかり説明責任を果たし発言は撤回した」から辞職はしなくていいと
    相変わらずの対応だった。野党は大臣の罷免を求めている。
    何度も失言しては謝罪を繰り返す・・数の力は強いなあ。
    
    


    

    
コメント

食欲がありません

2017年06月27日 20時50分14秒 | 料理
       雨が上がった合間に、梅雨の風景を懲りもせず撮りに行きました。
     田植えが終わった田んぼは鏡のように光り、アジサイを映していました。

             

     ヤマモモの実が鈴なりです。子供の頃、病気になるから食べたらいかんと
     言われたが(多分、梅雨の頃だから)おいしいおやつを逃がすわけがない。
     口が赤紫になるまで食べました。今はだれも見向きもしません。

            

     芝生にはネジバナが立っていました。右巻きと左巻きが半々で自生しているらしい。
     雑草だけれど、栽培をしている愛好家も多いと聞く。姿、形とも愛らしい。

                  

     さっぱりしない天気のせいか、めずらしく二人とも食欲なし。
     こんな日はくたくたに煮た熱いうどんに限る。

              

     夕方のニュースで老老介護のことを言っていた。
     介護する側と、介護される側、両方とも75歳以上の老老介護の割合が
     30パーセントを超えたと。そう遠くない日、二人に訪れる現実。
     年寄りを大切に!とテレビに向かって・・・
          
     
     

     
コメント

大一番

2017年06月26日 23時26分34秒 | ニュース
       そろそろ梅雨の晴れ間が欲しいが・・・    
     鬼岳も翁頭山も雲に覆われています。
     昨日、震度5強の地震に見舞われた長野県では後片付けに追われています。
     梅雨時の地震は特にご注意ください。

            

            

     まだアジサイがきれいだったよと聞いて、鐙瀬(あぶんぜ)に行ってみたが
     何とか力を力を振り絞って咲いていました。もうしばらく楽しませるには雨は必要みたい。

                    

     今日はイワシの天ぷら、シソと梅干しを挟んで揚げました。
     シソの香りで臭みもなく梅干しの塩分がちょうどいい。

             

     たくさん頂いたキュウリは錦糸卵と酢の物に、ピーマンとナスの味噌炒めは
     これからの季節、定番です。

           

     将棋の藤井四段と増田四段の共に10代同士の一番が行われ、先ほど勝敗が決まった。
     藤井四段の史上単独1位となる29連勝はなるか注目が集まっていたが、
     見事史上単独1位を達成した。
     増田四段は昨年、16年に新人王戦で優勝した実力者でほぼ互角の戦いが続いていました。
     新しい時代を予感させる大一番でした。
     素人との考える定番の打ち手は通じない桁外れの大一番だったようです。

     
コメント