onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

oneboke 市民農園 と 生姜の砂糖漬け

2016-10-22 22:51:16 | レシピ


                       前回のつづき
  
    生姜の葉が、閉じ始めていると 生姜が出来た証とのこと 生姜の砂糖漬け を作りたく7㎞離れた市民農園へ



     わくわくしなが戻り



     たわしで洗うと 薄皮が取れ準備ok.  えいっ! と抜いた1かたまり 量ってみると800g以上 うぉ~~あるある。



ベネシアさんの番組では、生姜は繊維に直角2㎜ほどの厚さに切り。。。でした。 この2㎜を守ると出来上がりがよい感じでした。 しばらく中火で茹で、茹で汁を捨て、またその鍋に生姜を戻し生姜の50%グラニュー糖を入れ中火で、水分がなくなるまで煮る。でしたが手元にあった 花見糖40%ぐらいと最後手元近くにはちみつがあったので少し入れて終了。



     そのあとが 1枚ずつグラニュー糖につけて、オーブンペーパーに乗せ乾かして 恐る恐る食べてみたら あらっおいしい 私好みの味 最初甘くすぐに生姜の辛さが来て。。。ここで反省点 小さい生姜は、省いたほうが良いかな?


     市民農園にはまだ 生姜残っているし。大根は大きくなってるし。。。。楽しみ いっぱい。。



   年に1度小学生クラスメイトの元気生存確認イベントに持参 今年は クミコさんのコンサート  クミコさんの100万本のバラ 素敵でした。  



   



  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« oneboke 今日の庭 と 漆塗... | トップ | oneboke 今日の庭 と 青山フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事