奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

赤心社記念館(浦河町)

2019-03-28 05:43:59 | 北海道の博物館






赤心社(せきしんしゃ)は浦河の開拓のために設立されたキリスト者の組織です。

北海道の開拓時代は宗教団体による開拓集団が各地に入植しています。
赤心社はその中の一つでした。

設立は1880年、81年には50数名が西舎に、82年には80数名が元浦川(荻伏)に入植しました。

赤心社記念館は1888年の荻伏出張所事務所として荻伏駅前に建てられ1918年に荻伏村に寄付、
現在地の荻伏支所所在地に移転され公会堂として利用されました。

1925年からは荻伏村役場となり1954年に現在地に移転しました。
荻伏村は1956年に浦河町と合併しています。

1961年に一部改修の上、浦河町郷土館となり1964年に浦河町立郷土館荻伏分館に、
そして1974年に赤心社の関係資料を整備し現在の赤心社記念館となっています。

見学は平日は隣の荻伏支所に、土日は西幌別の郷土博物館に連絡しなければいけません。
面倒くさいので外観だけ拝見することにしました。

なかなか洒落た建物じゃないですか。
当時としてはかなり最先端のデザインだったと思われる。

中にはどんな展示があるか気になりますね。
もう少し暖かくなったら見学してみようかな。




*赤心社記念館

住   所:浦河郡浦河町荻伏15
見学時間:9:00~16:30
入 館 料:無料
休 館 日:月曜、祝日、12月30日~1月5日
備  考:見学は郷土博物館か荻伏支所に事前連絡
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸瀬布町いこいの森 森林鉄道... | トップ | 統一地方選、前半戦が本格化 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道の博物館」カテゴリの最新記事