私は以前、“シリーズ滝上”のなかで濁川森林鉄道のことを書きました。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/8c008625782beee29cbf81d8ae6c0862
起点は渚滑線の濁川駅あたりで本流線とオシラネップ線がありました。
滝上町の活性化するひとつの方法として、
かつて滝上町にあったその「濁川森林鉄道」の調査をするべしというような内容です。
その後、“たきのうえ 地元学”を母体に「森林鉄道研究グループ」が発足した。
どちらが後先かはわかりませんが。
そして先月は「ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク」の主催で、
オホーツクの産業遺産見学ツアーが行われました。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/94be7cd533204606c1c10d194a1698e4
そのツアーのなかに濁川森林鉄道の見学が組み込まれた。
そのツアーの様子が滝上町観光協会のHPにアップされています。
→ http://takinouekanko.tabilog-hokkaido.jp/article/0017314.htmlなど
これは必見だ。
私の知らないスポットが満載、そこを見学できただなんて本当に羨ましい。
また逆に、私が知っているところがなかったりする。
滝西の鉄橋跡は今はどうなってる?
道路に埋もれたか?
14線の山際、15線の鉄橋を渡る前に線路跡があったぞ。
滝西の駅は農協の支所があったところだけど、今はどうなってる?
何しろ廃止されてからかなり経つのでわからないことが多い。
これからも調査を続けて結果を発信して欲しいです。
業務連絡
濁川の起点跡遺跡碑はどこにある?
以前、発見できなかったもので…。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/8c008625782beee29cbf81d8ae6c0862
起点は渚滑線の濁川駅あたりで本流線とオシラネップ線がありました。
滝上町の活性化するひとつの方法として、
かつて滝上町にあったその「濁川森林鉄道」の調査をするべしというような内容です。
その後、“たきのうえ 地元学”を母体に「森林鉄道研究グループ」が発足した。
どちらが後先かはわかりませんが。
そして先月は「ふるさと銀河線沿線応援ネットワーク」の主催で、
オホーツクの産業遺産見学ツアーが行われました。
→ http://blog.goo.ne.jp/okui-m/e/94be7cd533204606c1c10d194a1698e4
そのツアーのなかに濁川森林鉄道の見学が組み込まれた。
そのツアーの様子が滝上町観光協会のHPにアップされています。
→ http://takinouekanko.tabilog-hokkaido.jp/article/0017314.htmlなど
これは必見だ。
私の知らないスポットが満載、そこを見学できただなんて本当に羨ましい。
また逆に、私が知っているところがなかったりする。
滝西の鉄橋跡は今はどうなってる?
道路に埋もれたか?
14線の山際、15線の鉄橋を渡る前に線路跡があったぞ。
滝西の駅は農協の支所があったところだけど、今はどうなってる?
何しろ廃止されてからかなり経つのでわからないことが多い。
これからも調査を続けて結果を発信して欲しいです。
業務連絡
濁川の起点跡遺跡碑はどこにある?
以前、発見できなかったもので…。
今度帰省したときに確認してみます。
来年の地元学が楽しみです。