奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

「今こそ輝け!北のキハ183系 記念入場券」 … 裏面をつなげると

2023-02-13 05:44:42 | 鉄道

 

昨日まで「今こそ輝け!北のキハ183系 記念入場券」で発売された記念入場券のうち、
石北本線に関係する5駅の入場券を紹介してきました。

それぞれ表・裏を紹介しましたが、今日はその裏面をつなげたものを紹介します。

そこには新旭川から網走までの、石北本線の路線図が描かれています。
旭川‐新旭川間は正式には宗谷本線の所属なので、起点は新旭川になります。

こうやって見てみると、駅の数は減りましたね。
特に上川ー遠軽間の駅の数は激減しました。

この間で廃止された駅は天幕、中越、上越、奥白滝、上白滝、旧白滝、下白滝、伊奈牛、新栄野の9駅です。
この廃止された9駅が今でも存続していたら、路線図は5駅分では収まらなかったろうな。

以上、昨年発売されていた5駅の記念入場券でした。
明日は5駅コンプリートの特別カードです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「今こそ輝け!北のキハ183系... | トップ | 「今こそ輝け!北のキハ183系... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道」カテゴリの最新記事