奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

昨日のNHK『あさイチ』で滝上が

2023-07-28 05:26:54 | 滝上町

わが故郷・滝上町は目立たたない自治体で、全国放送に乗ることは滅多にありません。
あるとすれば芝ざくらくらいですが、それですら最近は紹介されなくなってきた。

と思っていたら昨日、なんとNHKの『あさイチ』で滝上町が出てきたではないか。
日本一のハッカの生産地ということで、タレントの本田望結さんがロケに行っていました。

見逃した方は“NHK+”をどうぞ。
12分20秒辺りから滝上の話題になります。
    → https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023072730128?playlist_id=3d0dce3d-0324-4e91-b0b0-2f5657d6dd31

ハッカ生産農家の瀬川さんやホテル渓谷の久保田支配人が出演していて懐かしかった。
詳しくはアーカイブをご覧ください。

突っ込みどころは多々ありましたが、面白かったぞ。

その後ロケは常呂町に移り、カーリングの話題でした。
カーリングは全国区だからな。

毎日暑いな。
こんな時こそ、ハッカを使って涼しく過ごしたいものです。

皆さんも全国の生産量の90%以上を占める滝上産の和ハッカをどうぞ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苗穂駅、北海道新幹線の工事中 | トップ | 北海道初、北海道中央バスが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2023-08-02 10:21:53
ハッカは虫よけにもなりますね。
NHK北見放送局もほとんどが旭川放送局に業務集約になってしまったみたいで、マンパワーが減ってしまったのは悲しいです。釧路放送局も帯広放送局に集約されてしまったそうです。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2023-08-02 12:28:44
ハッカの虫よけ効果は抜群です。
100%天然素材なので安心ですし。

道内のNHK、道南は函館に集約されましたね。
昔はそれぞれの局でローカル放送をしていたのに…。
返信する

コメントを投稿

滝上町」カテゴリの最新記事