奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ヤジ、警察が排除

2019-08-29 05:12:00 | つらつら思ったこと
参議院選挙のときに安倍首相が札幌で演説をしたときに、
ヤジを飛ばした方を警察が排除したということがありました。

同じようなことが埼玉県知事選でもあったようです。
こういうときは警察は素早いですね。

そこで思い出したのは「奈良騒音傷害事件」の“騒音おばさん”。

何年にもわたって近隣住民からいろいろな騒音を浴びる、
警察に相談するもなかなか問題が解決されなかったという事件。

年単位で騒音問題を起こしているのにこういうのはなかなか排除されない。
警察は一体何をやっているのか…と思いますが、
事件として立件するのはそれだけ大変だということでもあります。

私も明らかに犯罪だろうと思うことでもいざ立件できるかとなると、
法律の要件に照らすと難しいというようなことがありました。

そういうときは泣き寝入りだ。

ですが選挙演説となると犯罪でもないのにたやすく排除される。
さすがに犯罪ではないのでその場から排除されるだけで終わるのですが。

結局はその場の警察官の判断でどうなるかが決まるのであろう。
なぜその場の警察官がそのような判断をするかというと…。
これ以上は私なりに忖度をして書かないでおこう。

これからは与党の偉い人の選挙演説の場はよりマスコミから注目されるようになります。
何かが起きるかもしれないという期待感からネット民からも。

変な時代になったもんだ、あっちもこっちも。
それだけです、オチはありません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪印ヨグール | トップ | コンビニ、24時間営業をやめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事