奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

『炭鉄港カード』 … 輪西旧市街と製鉄所のまちなみ

2023-10-10 05:43:01 | マンホールカード他

カードの表は昔の工場が写っています。
室蘭は“鉄のまち”、これが室蘭発展の礎になったのかと思う。

裏の案内を見ると、輪西町は製鉄所とともに明治から栄えてきたとあります。
輪西は1909(明治42)年に北海道炭鉱汽船輪西製鐵場が火入れを行った街です。

今の日本製鉄と日本製鋼ですね。
当時の工場は規模が小さく、溶鉱炉1基と熱風炉3基があり海側に民家があったそうです。

1912(昭和12)年、海岸を埋め立てることになり、民家は全戸退去となりました。
これで旧輪西市街が消滅した。

今の輪西駅の海側には日本製鉄があり、その南側に日本製鋼が立地しています。

埋め立てた場所に工場が広がったのですね
かつてはその工場の敷地の中に民家があったわけだ。

今は輪西駅の山側に『輪西町』があり、市街地が広がっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーマーメイド」船内見... | トップ | 旧室蘭港北防波堤灯台(入江... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マンホールカード他」カテゴリの最新記事