奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

ラグビーW杯、日本がアイルランドに勝利!

2019-09-29 06:56:49 | スポーツ

ラグビーW杯・グループAの日本。

対戦する4チームのうち最大の難関と思われていた世界ランキング2位のアイルランド戦、
昨日対戦があり日本が19-12で勝ちました。

正直、勝利は難しいだろうなと思っていました。
アイルランド初戦のスコットランド戦を観ても“こりゃ大変だ”と思った。

ところが昨日の前半、日本が9-12の僅差で折り返したではないですか。
そして後半に入ってもタックルに衰えがない。

逆にアイルランドは疲労が見えはじめ判断ミスや苦し紛れのプレーが増えた。
後半は日本が1T1G1P、アイルランドは無得点で逆転し勝利、勝ち点4を獲得しました。

思えば前回、日本は南アフリカを撃破し「スポーツ史上最大の番狂わせ」といわれました。
今回、アイルランドに勝利すれば前回ほどではないにしてもかなりのインパクトがある。

とはいえ実力はやはりアイルランドの方が上、私は負けて当然で順調に行って7点差の負け、
何かの奇跡が起これば日本の勝利と思っていました。

ふたを開けてみれば僅差で前半を折り返し、これはひょっとするぞという展開。
そして後半は先述した通り、日本は順調に得点を重ね勝利となりました。

さて美酒に酔うのはもう終わり、グループの試合はまだ2戦残っています。
日本の目標はアイルランド戦勝利ではなくあくまでもグループリーグ突破。

前回はグループで3勝したのに突破できませんでした。
その二の舞だけはしてはいけません。

しっかり準備し次戦に備えましょう。

※試合後の世界ランキング、日本は8位でアイルランドは4位。これでは番狂わせとは言わない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『HTBまつり2019』開催中... | トップ | 弘南バス五所川原駅前案内所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事