奥井みさき、旅の記録と徒然日記

仕事の合間に旅行、旅行の合間に仕事。
フリーライター・奥井みさきの旅日記と、日々思うこと。
札幌からです。

微妙な発熱

2024-02-08 06:01:03 | つらつら思ったこと

先日は朝から何となく体調不良、どうやら微熱があるらしい。
体温は36.7℃~37.7℃のあいだで上下していました。

厄介なのは熱以外の症状がないこと。

咳やのどの痛みなどがあると風邪、インフルエンザ、新型コロナなどが疑われますが、
熱だけとなると判断に困るわけだ。

その熱も短時間の間に上がったり下がったりするという面倒なもの。

発熱があるということは体の中で何らかの病変があるということですが、
症状からするとそれが何なのかさっぱりわからない。

夕方には平熱になったので風邪ではないと判断し更に原因を探っていくと、
胃腸の症状だということにした(診断されていませんが、断定)。

何らかの体に不都合なものが体内に入り、半日程度かけて排泄されたということでしょう。
結局その日の日中はかなり昼寝をしたおかげで翌日は快調でした。

風邪なら風邪、胃腸なら胃腸などの顕著な症状があればすぐ病院に行くのですが、
「何となく不調」だとどうしたらいいかわからないという典型でした。

ですがもしかしたら、重篤な何かがあるかもしれんなぁ…。
皆さまもお体には気を付けてお過ごしください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽海峡フェリーの室蘭ー青... | トップ | 朝日新聞、道内の夕刊廃止 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2024-02-10 20:53:17
私の方もここ2週間ほどは吐き気がある始末で熱は1回のみでした・・・・健診で胃カメラ飲んだばかりだからそちら系でもないみたいで・・・・。
やはり色々疲れ等が出ているのかもしれませんね。奥井さんもお気を付けください。
返信する
ケロちゃんさん (オクイ)
2024-02-12 10:59:06
お気遣い、ありがとうございます。
お互い、ご安全に。
返信する

コメントを投稿

つらつら思ったこと」カテゴリの最新記事