兵庫県では「ゾーン30」という速度を30キロにする規制する道路を増加させ、歩行者の安全性を高めることを実施しているという。
生活道路で速度規制を強化し、歩行者の安全性を高める政策は必要である。仮に事故が発生しても、より軽度な事故で済む可能性が高い。速度規制60キロと30キロを比較すると30キロのほうが致死率は20分の1だという。
速度規制の強化は生活道路の交通量流入の減少が期待され、それだけ歩行者の安全性が増す。30キロ規制、道路によっては20キロ規制も採り入れ、安全性の高い道路環境を整備するべきだ。
ゾーン30は兵庫県だけではなく、全国で積極的に導入し、さらなる交通事故の減少につながる。警察庁が先頭にとなり、各県に積極的に取り組むよう、通知することも決して悪いことではない。
生活道路で速度規制を強化し、歩行者の安全性を高める政策は必要である。仮に事故が発生しても、より軽度な事故で済む可能性が高い。速度規制60キロと30キロを比較すると30キロのほうが致死率は20分の1だという。
速度規制の強化は生活道路の交通量流入の減少が期待され、それだけ歩行者の安全性が増す。30キロ規制、道路によっては20キロ規制も採り入れ、安全性の高い道路環境を整備するべきだ。
ゾーン30は兵庫県だけではなく、全国で積極的に導入し、さらなる交通事故の減少につながる。警察庁が先頭にとなり、各県に積極的に取り組むよう、通知することも決して悪いことではない。
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