北欧に位置するノルウェーでは自動車の販売割合に占める3台に1台が電気自動車であるという。驚くべき数字である。
それに対し、日本やフランス、アメリカなどの国では電気自動車は1%未満である。ノルウェーの突出した電気自動車の販売割合は驚異的である。ノルウェーでは各種税金が優遇され、自動車通行料金が無料になるという。国をあげて、電気自動車の普及に取り組んでいるようである。
日本では電気自動車は実用化されたものの、車両本体価格がまだ高く、買いにくい状態である。電気自動車を充電できるスタンド等の場所は数に限りがあり、充電しにくいことも普及を妨げている。ハイブリッド車は普及してはいるものの、依然としてガソリン車がメインであることに変わりはない。
電気自動車の問題点は長距離移動には不向きであり、充電時には長い時間を要することである。この問題をクリアできなければ、長距離移動には使用されない。
電気自動車のCO₂排出量は極端に小さく、地球温暖化防止には有効である。環境負荷の小さい自動車の普及は環境保護にもつながり、かけがえのない地球を守ることにもつながる。
それに対し、日本やフランス、アメリカなどの国では電気自動車は1%未満である。ノルウェーの突出した電気自動車の販売割合は驚異的である。ノルウェーでは各種税金が優遇され、自動車通行料金が無料になるという。国をあげて、電気自動車の普及に取り組んでいるようである。
日本では電気自動車は実用化されたものの、車両本体価格がまだ高く、買いにくい状態である。電気自動車を充電できるスタンド等の場所は数に限りがあり、充電しにくいことも普及を妨げている。ハイブリッド車は普及してはいるものの、依然としてガソリン車がメインであることに変わりはない。
電気自動車の問題点は長距離移動には不向きであり、充電時には長い時間を要することである。この問題をクリアできなければ、長距離移動には使用されない。
電気自動車のCO₂排出量は極端に小さく、地球温暖化防止には有効である。環境負荷の小さい自動車の普及は環境保護にもつながり、かけがえのない地球を守ることにもつながる。