JR東日本、北海道は2016年3月に開業する北海道新幹線の運賃を公表した。それによると東京-新函館北斗は22,690円(通常期、指定席)になるという。現在より2,500円引き上げとなり、時短は1時間となる。
決定した運賃は高いといわざるを得ない。特急料金の算定方法が加算方式ではなく、東北新幹線と北海道新幹線は別々に算出し、合算する方式であるため、東海道、山陽新幹線よりも割高となっている。JR北海道の経営状況は厳しいということだろう。
JRが航空機を意識し、利用者のシェアを奪還したいのであれば、あくまでも加算方式で特急料金を決めるべきだ。そうでないと所要時間との関係もあり、そんなにシェアは移行しないだろう。
新青森を境に特急料金がリセットされる方式だと新青森を通る場合、どうしても割高感が出てしまう。観光客の動向を考慮すると加算方式のほうがよい。そうでないと北陸や九州へ観光客はシフトすることとなる。
JR北海道よ、将来的には特急料金をリセット料金ではなく、加算料金へ改め、より一層の利用客増加に励むべきだ。
決定した運賃は高いといわざるを得ない。特急料金の算定方法が加算方式ではなく、東北新幹線と北海道新幹線は別々に算出し、合算する方式であるため、東海道、山陽新幹線よりも割高となっている。JR北海道の経営状況は厳しいということだろう。
JRが航空機を意識し、利用者のシェアを奪還したいのであれば、あくまでも加算方式で特急料金を決めるべきだ。そうでないと所要時間との関係もあり、そんなにシェアは移行しないだろう。
新青森を境に特急料金がリセットされる方式だと新青森を通る場合、どうしても割高感が出てしまう。観光客の動向を考慮すると加算方式のほうがよい。そうでないと北陸や九州へ観光客はシフトすることとなる。
JR北海道よ、将来的には特急料金をリセット料金ではなく、加算料金へ改め、より一層の利用客増加に励むべきだ。