松山-東京を結ぶJR四国が運行する高速バスが3月1日出発便をもって、休止されることとなった。
同区間を結ぶ高速バスは12時間ほどかけて、松山-東京を結ぶ路線であり、最盛期には年間3万5千人が利用していたが、2018年には1万5千人の利用であり、利用者の減少が続いていた。
同高速バスは松山市では松山駅や大街道などを、東京都ではバスタ新宿やJR東京駅、東京ディズニーランドなどを経由地とし、12時間ほどかけて、運行されている。経由地は悪くはないものの、所要時間が12時間ほどかかることで、やや長過ぎる感がある。
現在、松山-成田にはLCC(格安航空会社)が運航されていて、短時間で低運賃により、運航されていることで、高速バスから利用者を奪う一因となった。また、近年の労働力不足により、運転手の確保が難しくなっていることも一因だという。
高速バスは航空や新幹線よりも、所要時間を要するものの、低料金が売りであり、利用者を確保してきた。LCCの台頭により、今後、高速バスが休止に追い込まれる可能性もあり、今後の動向が注目される。
同区間を結ぶ高速バスは12時間ほどかけて、松山-東京を結ぶ路線であり、最盛期には年間3万5千人が利用していたが、2018年には1万5千人の利用であり、利用者の減少が続いていた。
同高速バスは松山市では松山駅や大街道などを、東京都ではバスタ新宿やJR東京駅、東京ディズニーランドなどを経由地とし、12時間ほどかけて、運行されている。経由地は悪くはないものの、所要時間が12時間ほどかかることで、やや長過ぎる感がある。
現在、松山-成田にはLCC(格安航空会社)が運航されていて、短時間で低運賃により、運航されていることで、高速バスから利用者を奪う一因となった。また、近年の労働力不足により、運転手の確保が難しくなっていることも一因だという。
高速バスは航空や新幹線よりも、所要時間を要するものの、低料金が売りであり、利用者を確保してきた。LCCの台頭により、今後、高速バスが休止に追い込まれる可能性もあり、今後の動向が注目される。
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