秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

環状よりも放射状を優先

2019-05-30 04:30:57 | 日記
 首都圏の鉄道は環状路線よりも放射状路線を優先し、整備されている。JR山手線は昔から存在していたものの、他の路線はほぼ都心から郊外へ整備されていった。

 総武線、常磐線、東北線(宇都宮線)、高崎線、中央線、東海道線などと東京都心から郊外へ向け、整備されていった。これにより、中遠距離通勤者でも都心へ向かうことができることとなった。

 東京都内や埼玉県内などでは同じ都県内でも移動がしにくいケースがある。東京都だと練馬区から世田谷区などだろう。埼玉県だと所沢市からさいたま市中央区などだろう。

 日本の場合、東京にヒト、モノ、カネが集まるようになっていて、地方創生などと叫ばれている割には、なかなか地方への分散化、均衡化にはつながっていない。早期に改善されなければならない政治的課題ではあるが、なかなか解決策はないのが実情である。

 日本では今後、人口減少や少子高齢化が進行することは確実であり、財政状況は厳しさを増すことは確実である。このことを考慮すると、人口は国土に分散するよりも、一定の場所にまとまって、居住してもらった方が水道や電気などのインフラ整備はコスト削減につながる。

コメントを投稿