6月1日からビールの販売価格が値上げされた。メーカー各社が販売奨励金を減額したためである。
ビールの販売価格は定価はあるものの、ほとんどが販売各店が値引きし、販売しているのが現状である。販売量が多ければ多いほど、販売店にはメーカー各社から販売奨励金が支払われる仕組みである。
6月からはいわゆる「まちの酒店」を守るため、公正取引委員会が販売価格の規制を強化し、過度な値引きを取り締まることとなった。これにより、ビールの販売価格が値上げされた。
スーパーやディスカウント店は大量仕入れで販売価格を引き下げてきた。これにより、零細である「まちの酒店」は経営力が弱まり、厳しい経営を強いられている。これを緩和するのが今回の販売価格の規制である。
全国のビール類の売上は2016年まで12年連続で減少を続けている。過度な値引き規制はビール類の売上減少につながる恐れもある。人口減少や少子高齢化の進行により、ビールにも影響が出ているとみられる。
ビールの販売価格は定価はあるものの、ほとんどが販売各店が値引きし、販売しているのが現状である。販売量が多ければ多いほど、販売店にはメーカー各社から販売奨励金が支払われる仕組みである。
6月からはいわゆる「まちの酒店」を守るため、公正取引委員会が販売価格の規制を強化し、過度な値引きを取り締まることとなった。これにより、ビールの販売価格が値上げされた。
スーパーやディスカウント店は大量仕入れで販売価格を引き下げてきた。これにより、零細である「まちの酒店」は経営力が弱まり、厳しい経営を強いられている。これを緩和するのが今回の販売価格の規制である。
全国のビール類の売上は2016年まで12年連続で減少を続けている。過度な値引き規制はビール類の売上減少につながる恐れもある。人口減少や少子高齢化の進行により、ビールにも影響が出ているとみられる。
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