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北秋田市に位置する主要駅である鷹巣駅にはJR奥羽線、秋田内陸縦貫鉄道が乗り入れている。両線は別会社線ではあるものの、乗り換えは可能である。
利用者数は減少傾向ではあるものの、一定の利用者はいて、朝夕にはまとまった利用者がある。
鷹巣駅では奥羽線において、特急が停車する。以前からであり、大館-能代ではまとまった利用者がいることを示している。
内陸線は厳しい経営状態であり、毎年累積赤字を計上している。年間の赤字額は2億円程度であり、将来的には廃線となる可能性もある。人口減少や少子高齢化で今後、ますます経営は厳しさを増すことが予想される。これといった改善策は見当たらず、県費投入で何とか経営を維持しているといっていいだろう。
JR北海道では黒字を計上している路線が1線もなく、将来的には廃線になる路線が出る可能性が非常に高い。内陸線も例外ではなく、行政の支援なしでは経営を維持することができない。
秋田県は現在、内陸線を存続させる方針ではあるが、さらなる経営改善策が求められる。
北秋田市に位置する主要駅である鷹巣駅にはJR奥羽線、秋田内陸縦貫鉄道が乗り入れている。両線は別会社線ではあるものの、乗り換えは可能である。
利用者数は減少傾向ではあるものの、一定の利用者はいて、朝夕にはまとまった利用者がある。
鷹巣駅では奥羽線において、特急が停車する。以前からであり、大館-能代ではまとまった利用者がいることを示している。
内陸線は厳しい経営状態であり、毎年累積赤字を計上している。年間の赤字額は2億円程度であり、将来的には廃線となる可能性もある。人口減少や少子高齢化で今後、ますます経営は厳しさを増すことが予想される。これといった改善策は見当たらず、県費投入で何とか経営を維持しているといっていいだろう。
JR北海道では黒字を計上している路線が1線もなく、将来的には廃線になる路線が出る可能性が非常に高い。内陸線も例外ではなく、行政の支援なしでは経営を維持することができない。
秋田県は現在、内陸線を存続させる方針ではあるが、さらなる経営改善策が求められる。
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