秋田マニア愛好会 (秋田県が好きであり、川反を元気にする団体)

一日一日を大切にし、暮らしや経済を活性化させることを1つの目的とする。

新高岡駅への「かがやき」停車は必要ない

2017-01-23 04:46:58 | 日記
 2015年に北陸新幹線が金沢まで延伸された。これにより、富山、石川県では首都圏との移動時間が短縮された。それらへの観光入込客数は新幹線開業前と比較し、飛躍的に増加した。

 現在、新高岡駅には新幹線の速達対応である「かがやき」の定期便は停車していない。高岡市や地元経済界ではかがやきの新高岡駅への停車を求めているが、3月のダイヤ改正でも実現はしないこととなった。

 高岡は富山と金沢の間に位置し、旧JRの第三セクター路線がある。さらに富山-金沢にはシャトル便である新幹線が運行されている。これらを利用することで高岡からは富山、金沢へは移動しやすいのである。

 新高岡には標準タイプの新幹線が運行されていて、東京へは直結し、乗り換え不要で行くことができる。

 航空では富山-東京便が運航されている。ただ新幹線開業後、便数は減少した。

 このようなことから新高岡にはかがやきの停車は必要ない。新高岡に停車すると東京への所要時間が伸び、金沢-東京の時間が余計にかかることとなる。