岡山で自給自足の田舎暮らし

山里で自由時間満喫

後始末

2014-11-13 | 菜園
一番始めに導入した西洋ミツバチで増群の為に女王無しにした群が、いくら変成王台を作らそうとしても上手くいかなかったため、群が大きくなれず最後にはニホンミツバチに盗蜜を受け消滅してしまいました。巣枠の蜜は全て持ち去られていましたので絞ることも出来ず、来年用に空巣枠として巣虫に被害を受けないようにして仕舞っておきます。巣虫用のB104はニホンミツバチにも使ってみましたが、大きな被害もなく今年のニホンミツバチは順調な様子です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルに狙われましたが | トップ | もう一つトライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事