八咫烏の声

神社の行事、社務などの日記です。

夏越祭

2018年07月30日 15時47分38秒 | 神職所感
こんにちは犬権禰宜です。

昨日は当社の夏越祭が行われました。
当日の午前中に総代さん達と一緒に茅の輪をつくります。


その後は巫女さん達にキャンドルを置いてもらいます。
このキャンドルは近くにある小学校・幼稚園の子供達が作ったもので、
例年は参道に設置するのですが、今年は悪天候のため拝殿に置きました。


17時からは岡田神社書道展の表彰式が行われました。
表彰状を受け取った子供達は嬉しそうです。
これが励みになり、これからも書道の腕を磨いて欲しいです。




18時に夏越大祓式。
参列された方達と一緒に大祓詞を奏上し、
半年間の罪穢れを祓い清めます。
また、祭典中はさくら・ぶどう巫女が舞を奉納しました。


大祓式を終えた後は殿内でステージイベントをはじめます。
最初は、小学生の子供達による巫女舞です。
子供達はこの日のために頑張って練習してきたので、
本番では可愛らしくも素晴らしい舞ができていたと思います。


次は岡田神社で毎月第2・第4木曜日に練習している
「まちの雅楽部」による演奏です。


最後はさくら・ぶどう巫女と「まちの雅楽部」のコラボによる
「豊栄舞」「浦安の舞」の披露で全てのステージイベントを終えました。


参列された方々は殿内をいつもより綺麗に照らしていた
お手製のキャンドルを見て楽しまれて帰路についていました。






今年は悪天候でしたが、来年は晴れてさらに盛り上がって欲しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。