フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月31日(土) 晴れ

2020-11-01 18:50:17 | Weblog

7時45分、起床。

おにぎり、味噌汁、サラダの朝食。

昨日のブログを書いてアップする。

11時に家を出て、大学へ。

昼過ぎに研究室に卒業生のアスカさん(論系ゼミ3期生)がやってくる。彼女とは5月にオンラインカフェをしたが、リアルで会うのはコロナ的世界になる前の2月末以来だから8カ月ぶりである。

昼食を「たかはし」で食べる。私は肉豆腐定食、彼女は刺身定食。

*ここまでの写真はSDカードの不具合でPCに読み込めない。普段、写真+文という形式でやっているので、片肺飛行のようでおぼつかない。しかし、そいう形式になる前は(昔からの読者はご存知だろうが)文章中心のブログだったのである。その頃のブログは、いまのような一日を時系列で振り返る(追う)というのではなくて、一つ二つのトピックについて話題をしぼって書いていた。そのときの方が「読み応え」はあったようにも思う。デジカメの普及とブログへの取り込み易さの向上というメディア側の要因と、トピックス中心から日々の生活中心へのシフトという書き手側の要因が組み合わさって、写真+文という現在の形式に至ったのである。

腹ごなしの散歩へ戸山公園へ。

戸山公園は広く奥行きのある公園で、野球をやる広場もあれば、「箱根山」と呼ばれる小高い場所もある。

紅葉の時期にはまだ早いが、この一画は、紅葉をしない青もみじで、年間を通して新緑の季節のような写真が撮れる。

木洩れ日を浴びながらの森林浴は気持ちがいい。

一方、こちらのベンチのある周辺はすっかり晩秋の趣だ。

この辺りでツーショットを撮っておきましょう。

大きな木の下のベンチでポートレイトを撮る。

教会の裏手で。

教会の横の階段で。

箱根山の頂上に上ってみる。23区内で一番標高の高い場所だ。

アスカさんは12月の中旬に彼と2人だけの結婚式を八ヶ岳にあるホテルで挙げる予定である。

彼とはずっと一緒に暮らしていて、事実婚のままでもいいかなと考えていた時期もあったようだが、一年前に入籍をして、そして今回の挙式と、人生の次のステップに移行しようとしている。

さて、カフェタイムにしましょうか。

「カフェゴト―」に行く。

私はタルトタタンとアップルティー、彼女はチョコタルトとアイスカフェオレ。

ウェディングドレスを決めるときに試着した写真を見せてもらう。ここでその写真を転写するのはフライングなのでできないが、とても美しい花嫁姿だった。

アスカさんといえばネールであるが、挙式用のネールもいまからどのようにするか考え中とのことである。

12月の八ヶ岳は、身も心も引き締まることでしょう。凛として美しく、そして心温まる結婚式になりますように。

夕食はレタスチャーハン、サラダ、スープ。

食事をしながら『姉ちゃんの恋人』の初回(録画)を観る。岡田恵和の脚本、主演は有村架純、共演の和久井映見、光石研、やついいちろうは朝ドラ『ひよっこ』のときのチームである。また主人公桃子(有村)の恋人役の林遣都は『スカーレット』、親友役の奈緒は『半分、青い』に出ていた。朝ドラ役者が作っているドラマである。

風呂から出て、『福山雅治 福のラジオ』をradikoで聴きながら、今日の日記とブログ。

明日は早いので、1時前に就寝。

この記事についてブログを書く
« 10月30日(金) 薄曇り | トップ | 11月1日(日) 晴れ »