フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

11月14日(月)曇り

2022-11-15 09:46:56 | Weblog

8時50分、起床。

フォカッチャ、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『舞いあがれ!』。舞は大学を中退して航空学校を目指したいと両親に言った。「航空学校」もびっくりだが、「中退」という言葉に両親はよい顔をしなかった。まぁ、そうでしょうね。しかし舞は引き下がらない。「自分が本当にやりたいことがわかったの!」と高揚した表情で語る。「本当にやりたいこと」ですか。そういうものを探さないといけない、出会わないといけない、というのは現代社会の青年期の呪縛であると私は思う。「本当にやりたいこと」なんてはたしてあるのだろうか。タイムリミットのようなものを設定されて、無理やりそう思い込もうとしているだけではないかしら。

昨日のブログを書いてアップする。句会のあった日のブログは少々時間がかかる。

2時半過ぎに昼食を食べに出る。

「燈日」に行こう。「TM」は多摩川線の略記号。池上線は「IK」だ。

矢口渡で下車。

「リヨン モアール」で朝食用のパンを二斤買う。

「鳥勢」は40周年らしい。ここのモツ煮込みは人気がある。でも昨日牛筋煮込みを食べたばかりだから、今日はやめておこう。

「燈日」に到着。店内の灯りがやわらかい。

さて、何を食べようか。

味噌だれチキンカツ丼を注文。

甘味噌がサクッと揚がったチキンカツによく合っている。癖になる旨さだ(でも、メニューは一か月ほどで変わる)。

食後にアイスカフェラテを飲みながら明日の演習で発表されるレポートに目を通す。

1時間ほど滞在して店を出る。

5時に予約している歯科へ行く。虫歯の治療。穴を掘って埋めるだけだったが、やっぱり神経に響いて痛かった。いつも思うが、拷問でこれを本気でやられたら絶対に白状してしまうだろう。

耳鼻科にお願いしておいた処方箋を受け取って、薬局に行く。ちなみに歯科の先生と耳鼻科の先生は兄妹(姉弟だったかな?)である。

本日発表の東京の新規感染者数は4025人。増加のペースが先週より落ちているが、問題は明日である。一万人を越えると思われる。

夕食は鶏肉団子とズッキーニのトマトソース煮の団子が崩れてしまったので、急遽、掛けご飯にして食べる。

味は同じですから。

食事をしながら『ザ・トラベルナース』第4話(録画)を観る。

演習のレポートを読む。

放送原稿の準備。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 11月13日(日) 晴れの... | トップ | 11月15日(火) 小雨の... »