フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月8日(金) 晴れ

2020-05-09 02:31:15 | Weblog

8時半、起床。

トースト、ハム&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

講義「日常生活の社会学」の放送台本の作成。今日明日で終わらせ、明後日に収録して、ムードルにアップしたい(です)。

午後1時を回った頃、「まやんち」のお菓子を買いに出る。11時半からの販売なので、本当はもう少し早めに出たかったのだが、台本の切りのいいところまでやってからと考えていたら、この時間になったのである。

今日もよく晴れている。

しかし、「まやんち」の扉はもう閉まっていた。

家を出る前にツイッターを確認したのだが、まだ「完売」のお知らせはなかった。どうやらタッチの差だたようだ。

鯛焼きを買って帰る。この「天然鯛焼」の店は早稲田の馬場下の交差点にもあり、私はよく利用している。

西口駅前の宝くじの販売ボックス(というのだろうか?)。中に人はいない。

今日からドリームジャンボ5億円の宝くじの販売開始である。ネットからの購入のみらしい。こういう状況で宝くじに当たったら、一体、どんな気分がするものだろうか。「コロナ的日常もまんざら悪いことばかりじゃないな」と思えるのだろうか。買ってみようかな。

帰宅しての昼食は、今季初の冷やし中華(胡麻だれ)。

夕方から3年ゼミ(5限)と4年ゼミ(6限)をそれぞれムードルのCollaborateを使ってやってみる。正式なゼミは来週からなので参加に任意だったが、4年生は全員参加したが、3年生は4名だけだった(15名中)。アルバイトにでも出かけているのだろうか。

使ってみて気づいたが、Windows10に付属のMicrosoft Edgeをプラウザに使っている学生はCollaborateに上手く接続できない。映像が横向きになり、マイクが音が拾わない。Google Chromeなら大丈夫。来週、初回の授業でCollaborateを使う予定の必修基礎演習の受講生たち(1年生)にこの件を伝える。ちゃんと対応できるかしら。頑張ってほしい。

このところ、耳鳴りの状態がよろしくない。ストレスの多い生活ということが土台にあるのだろうが、直接的にはヘッドホンを使うことが増えたからだ。ヘッドホンは耳によくないのだ。パソコン内蔵のスピーカーでよいのだが、内蔵マイクの調子が悪いために、マイク付のヘッドホンを使わざるをえなかったのである(これを接続すると内蔵スピーカーは使えなくなるのである)。ディスプレーは小さくなるが、ポータブルのノートパソコンを使うようにしようかしら。

夕食は鰹のたたき、サラダ、豚汁、ごはん。

もちろん初鰹である。

デザートはサクランボ(国内産)だったが、写真に撮るのを忘れた。
 
今日のグッド・ニュースは、「カフェ・スリック」が明日から営業(テイクアウト)を再開すること。以下は、お店のインスタから。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日、5/9(土)より営業を再開致します😌
営業時間は12:00〜17:00の短縮とさせて頂き、当分の間、テイクアウトのみですが、テラスでお召し上がり頂けるよう、ベンチも手作りしました。
早く、元の生活に戻れるよう願うばかりです。
久しぶりに皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております😌

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は混むかもしれないから、電話で様子を聞いてから出かけよう。

2時45分、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月7日(木) 晴れ | トップ | 5月9日(土) 晴れのち曇り »