フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

9月25日(水) 晴れ

2019-09-27 14:39:22 | Weblog

8時、起床。

トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

今日の『なつぞら』。「大草原の少女ソラ』の完成祝賀会の場にスポンサーのミルコスの社長が顔を出した。

 

大泉洋だった。『ノーサイド・ゲーム』のラグビー・チームのGMのイメージが重なる。 

これでTEAM NACSの5人のメンバー全員が『なつぞら』出演を果たしたことになる。

「杉の子」に亜矢美がやってきた。新宿で新しくおでん屋を始めるとのこと。「人生は二番出汁」だそうだ。名言のような気もするが、いまひとつのような気もする。微妙だ。

 

いつも硬い表情の多かった千遥の顔にようやくやわらかな微笑みが生まれた。できれば破顔一笑の瞬間も見てみたい。

ブログでのこうした「朝ドラ受け」もあと数日で終わる。

昼から大学へ。

12時半から教授会。 

昼食は教授会が終わってからにしようと思ったのだが、甘かった。延々3時間以上かかった。 大学を出たのは4時だった。

 蒲田について、この時間(5時)にしっかり食べては夕食にさしつかる。かといって何も食べずに夕食を待つのは辛い。「ティースプーン」に寄って行く。

ハロウィン仕様になっている。 

ここも。

 ここも。 

ここも。 

ここも。 

アップルバターサンドと紅茶(ストレート)と注文。 

リンゴジャムがたっぷり。疲れが癒される。 

「この前、ここにいらした卒業生と昨日会いました。私のゼミではなく、他のゼミの卒業生でした」とシマダさんに報告すると、「今日のお昼にその方もいらっしゃいました。お話はうかがいました。パンとリンゴジャムを買って行かれました」とシマダさん。仲立ちをしていただいたありがとうございました。

10月から閉店時間が1時間繰り下がって、午後7時になる。日暮れがはやくなることも手伝って、この店の灯りに「ホット一息入れたい」人が増えるのではなかろうか。 

 わが町の夕暮れである。

夕食は7時。 

 この前食べて美味しかった秋刀魚の生姜煮丼が再び食卓に載った。

 2時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 9月24日(火) 晴れのち... | トップ | 9月26日(木) 晴れ »