フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月5日(日) 晴れ

2019-05-07 15:59:07 | Weblog

8時半、起床。

トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

昨日いただいたお菓子を食べる。「近江牛ビーフパイ」(ミサさん)、「酪王カフェオレクランチ」(アヤネさん)、「ニューヨーク・パーフェクト・チーズ」(マサコさん) 。

「近江牛ビーフパイ」と「酪王カフェオレクランチ」は初めて食べる。「近江牛ビーフパイ」はなるほどビーフの味がする(それが近江牛の味かどうかまではわからないが)。ビールに合いそうだ。「酪王カフェオレクランチ」は容器からは液体なのかと思ったが、それではクランチにならない。クランチの食感は記憶にある。「ニューヨーク・パーフェクト・チーズ」は5日前にエミさんからいただいたのと同じものである。東京駅の売店の人気商品の上位にランクされているらしい。 

昼食はチマキ(おこわ)と卵焼き。今日は子どもの日であるが、息子は3日に、娘は4日に帰っていった。 

夕方、6月1日(土)の新神戸行きの新幹線の切符を買いがてら散歩に出る。 

 専門学校の桜並木の下のツツジが満開である。 

品川→新神戸の新幹線は止まる駅の数で時間がずいぶん違う。私は9時17分発、11時51分着ののぞみ19号にしたが、2時間34分はこの時間帯では最短である。新宿から松本にあずさ号で行くのと同じ時間で神戸まで行けるのか。帰りの切符は買わなかった。結婚式の翌日に芦屋で開かれる句会に出席するので一泊することは確定なのだが、さらにもう一泊しようと思えばできるので(大阪か京都をぶらぶらしてみたい)、どうするか決めかねている。

今年のGWは平成から昭和への移行期と重なったが、それもあと1日で終わりである。はたして相乗り商戦の売り上げはどのくらいだったのだろうか。 

「テラス・ドルチェ」で一服していく。 

お店の方から次回のジャズ演奏会の日程をお知らせいただいたが、金曜日の夜なので、ゼミがあってダメである(前回も金曜日であったが、春休みだったので大丈夫だったのだ)。今回も「残り3席」と盛況のようである。

店を出たのは6時半ごろ。街に灯がともっている。

天ぷらの「すずき」が10日から12日までの3日間、開店2周年記念の特売をやるようである。きっと行列ができるだろう。

夕食は野菜のソテーとエビシューマイ、玉ねぎと玉子の味噌汁、ご飯。 

 野菜はアスパラガス、茄子、シイタケの3種。普段は肉の付け合わせだが、今日は主役だ。塩と醤油で食べる。

デザートは苺。そのまま食べてもいいが、少し酸味が強いので、苺ミルクにして食べよう。 

砂糖を振りかける。 

 ここで一工夫。キットカットを砕いてトッピングする。

 牛乳を注いでスペシャル苺ミルクの出来上がり。

2時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月4日(土) 晴れのち曇り | トップ | 5月6日(月) 晴れたり曇... »