フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

2月6日(月) 晴れ

2023-02-07 15:41:49 | Weblog

8時15分、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル、目玉焼き、ソーセージ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『舞いあがれ!』。インサイダー疑惑で何もかも失った悠人。酔いつぶれて雨の路上で仰向けで大の字になる。コテコテの「転落」の演出である。実際に「雨の路上で仰向けに大の字」を経験した人ってどのくらいいるのだろうか。私はまだ目撃したことはない。他にもドラマではときどき見るが、実際に目撃したことがないのは、「喫茶店で向かいに座っている男にコップの水を浴びせて立ち去る女」である。

昨日のブログを書いてアップする。

担当科目の成績評価の最終確認を終える。締め切りの一日前に終わらせることができた。

1時半ごろ、昼食を食べに出る前に、チャイの居場所を確認する。姿が見えないと、うっかりどこかに閉じ込めてしまっているかもしれないからだ。

一階の和室の椅子の上にいた。ここはお気に入りの場所の一つである。

玄関を出ようとして、郵便受けに3週間前に受診した人間ドックの結果が届いていたので、家の中に戻って、内容を確認する。いつもと同じような指摘があるほかは、とくに大きな問題はなかった。ただ「血小板がやや減少しています」というのは新し指摘だった。「内出血が起きやすい、出血が止まりにくいなどの症状があれば内科外来を受診してください」とのこと。いまのところそういうことはない。

ついさっきまではレポートの採点などを終わらせてことを祝して「寿ゞ喜」で鰻重で食べようかという気分だったのだが、人間ドックの結果で「BMI」がC判定(メタボ予備群)だったのを見て、軽めの食事にしておこうという気持になった。

「中川」で魚料理を食べることにした。

本日のおススメの鰯の甘辛煮+メンチカツ定食を注文する。

ご飯は軽めで注文すべきだったと運ばれて来てから気づいた。

案の定、ごはんが最後に少し残ってしまったが、鰯の煮汁をかけて食べた。

食後のお茶はどこにしよう。月曜日にやっているカフェは限られている。

池上の「ハナコーヒー」に行く。

月曜日は空いていることが多いが、やっぱり空いていた(ただしこの後、何組かがやってきた)。

お気に入りの席に座る。

ヴィクトリアケーキと紅茶を注文する。

待っている間にオンデマンド授業の収録をする(嘘です)。「スリック」が2月末に閉店するという話をマダムにしたら驚いていた。所有するビルの一室でカフェをやっているというのは「ハナコーヒー」も同じだし、マダム同士の年齢も近い。「スリック」がシフォンケーキに特化したように「ハナコーヒー」も最初はカステラに特化することを考えたこともあったそうだが、結局、盛りだくさんのメニューのカフェになったという話をしてくれた。

ヴィクトリアケーキと紅茶。

ヴィクトリアケーキのジャムは通常はラズベリーだが、いま、ラズベリーが入手しにくくなっていて、他のベリーやチェリーを使って作っている。

客が徐々に増えて来たので、小一時間で店を出る。家まで歩いて帰ることにする。

大城通りのお酒の会社のショーウインドーは季節ごとに飾りが変わる。いまはひな人形だ。

ただいま、チャイ。

整骨院に電話して、予約はしていないが、今日、やってもらえるか聞いたところ、5時半に予約を入れられたので、夕方出かける。

レポートの採点で凝った首と肩をほぐしてもらう。

ついでに皮膚科にも寄って、イボの治療もしてもらう。

夕食はポークの野菜スープ煮、海老とアサリの佃煮、ごはん。

食事をしながら『星降る夜に』と『どうする家康』(共に録画)を観る。服部半蔵登場。家康(元康)の命により瀬名奪回を図るが失敗し、多くの部下を失う。フィクションだと思うが、ドラマとして面白い。そしてもう一度チャンスを与えられる。敵方の城に忍び込んで今川氏貞の息子を誘拐し瀬名との交換を要求するというのだ。これは次回の話。

ブログを見て私のレポート採点が終ったことを知ったからだろうか、いくつかお願いのメールが届く。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 2月5日(日) 晴れ | トップ | 2月7日(火) 晴れ »