フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月3日(火) 晴れ

2022-05-04 10:23:35 | Weblog

8時、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、ベーコン&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

GW後半は傘マークが消えるようである。

昨日のブログを書いてアップする。

1時を回った頃、昼食を食べに出る。GW中は馴染みのカフェの半分くらいはお休みで、やっているカフェは混んでいる可能性が高い。つまりカフェご飯がしにくい。どこで食べようか。

「喜多方ラーメン」でも食べようと思って店の前まで行くと外で待っている人がいる。珍しい。これもGWのせいかしら。開店前は別として、空席ができるのを路上で並んで待つのはいやである。しかし、麺の頭になっているので、そのまま「台湾菜館」へ。

ここも普段よりは混んではいたが、元々のキャパシティーが大きいので、問題なし。コロナ以前はたくさんある円卓がグループ客で埋まっていたのだろうが、いまは一人客、二人客が多い。

窓から見える蒲田駅西口の風景。

豚肉の角煮そば(990円)を注文。厚みのある角煮が3切れ入っている。

メニューの写真と同じである。写真と実物の落差にがっかりすることはしばしばあるが(そのことをなんとも思っていない店のなんと多いことか)、この店はそういうことがない。この点だけでもこの店がちゃんとした店であることを物語っている。

食後に胡麻団子(500円)を注文する。3個は多いのだが(口直しに1個だけ食べられると一番いいのだが)、3個で一皿なのでもし余ったら紙ナプキンに包んで持って帰ればいいだろう。でも、結局、3個食べてしまった。一人客でデザートを注文する客はあまりいないようであるが、私はデザートを食べる時間はゆったりしていて好きである。

デザートも食べたので、カフェには寄らず帰宅。晴れると新緑がきれいだ。

名古屋から息子が帰って来た。8日までこちらにいるとのこと。

チャイが「散歩に連れてって」と訴えている。すっかり散歩癖がついてしまった。午前と午後、一日2回が適度だと思うのだが、私が何かの用事で(たとえば宅配便が来たときとか)階段を降りる度に外に出たがるのである。リードを付けて、息子にチャイの散歩を体験してもらう。

夕食は鮎の塩焼き、野菜の天ぷら、竹の子ご飯、味噌汁。息子が帰って来たので御馳走である。

私は一尾だが、息子は二尾だ。

アスパラ、人参、タラの芽、舞茸。

デザートは苺。

食事をしながら『元彼の遺言状』第話(録画)を観る。『鎌倉殿の13人』では非情な頼朝を演じている大泉洋だが、こちらでは人情味溢れるキャラクターを演じている。

オンデマンド講義『日常生活の社会学』のコンテンツの収録(第5回のパート1部分)。31分30秒。毎週木曜日に新たな回を公開するが、今週は5月5日(木)は祝日なので一回お休みで、今日録った分は5月12日からの公開になる。

収録を終えて、風呂に入る。やれやれ。これで収録作業に一週分の余裕ができた。

1時半、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月2日(月) 曇り、夜に... | トップ | 5月4日(水) 晴れ »