フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

1月17日(水)曇りのち雨

2018-01-19 02:05:17 | Weblog

8時半、起床。

10時半から大学院の社会学コース会議があるのだが、京浜東北線に遅れが出ているそうなので(スマホを使い始めてから電車の運行情報に敏感になった)、朝食を取らずに早めに家を出る。

それでも10分ほど遅刻した。

会議が終わり、さて、昼食はどこで食べよう。腹ペコだ。

「たかはし」に行ったら本日休業(お昼にお弁当の注文がたくさん入っているようだ)だったので、大隈タワービル15階の「森の風」に行ってみることにした。

まだ混み合ってくる前の時間で、窓際の4人掛けのテーブル席にゆったりすわることができた。

ランチメニュー(コーヒー・紅茶がついて1000円)の中から海鮮焼きそばを注文する。 

実は味はそれほど期待していなかったのだが(眺めのよいゆったりした席で食べることができることがここを選んだ一番の理由だった)、予想外の美味しさだった。これはいける。

食後にコーヒーを飲んでゆっくりできるのがいい。「たかはし」や「メルシー」や「早稲田軒」ではこうはいかない。食べたらさっさと店を出て、ゆっくりしたければ、カフェにいかねばならない(研究室に戻ってコーヒーを淹れるという手もないわけではない)。

1時間近く滞在して店を出る。

2時から教授会。5時前に終わる(早いじゃないか)。

豪雨注意報がスマホに頻繁に出る。さっさと帰ろう。

夕食はチキンソテー、サラダ、茄子の味噌汁、ご飯。

どうやらクリスマスの頃に買って冷凍されていたもののようである。

野良猫のナツが書斎の窓から入ってきて、机の下に置いてある段ボール箱の中に入った。

最初はもぞもぞしているが、そのうち丸く収まって寝る。

私も2時に就寝。

この記事についてブログを書く
« 1月16日(火) 晴れ | トップ | 1月18日(木)晴れ »