フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

5月24日(火) 晴れ

2022-05-24 23:45:20 | Weblog

8時、起床。

トースト(はちみつ&オリーブオイル)、ベーコン、炒り卵、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

本日の『ちむどんどん』。「サンセット・バーガー」のカウンターで良子と博夫が話をしている。「婚約したらもうこんなふうに会えなくなります」「私は博夫さんともっと話がしたい。沖縄の子どもたちの未来や、私たちの未来のこと」と良子が言った。「私たちの未来」、踏み込んだ表現だ。しかし、博夫は「君の決断を祝福する」と言うだけで、自分の思いを言い出せない。「女にここまで言わせて・・・」と一緒にテレビを観ていた妻が呆れたように言った。帰りにバスの中で一人泣く良子。博夫はカウンターで酔いつぶれてマスターに閉店の時間だと告げられる。一方、東京では、暢子がオーナーに喧嘩を売った。「ぺペロンチーノで勝負しましょう」と。オーナーはそれを買った。暢子が勝てばまかないを担当させてもらえる。オーナーが勝ったら暢子はクビである。たぶん暢子は負けるのであろう。どうやって首をつなぐのであろう。東京ー沖縄の二元同時中継は慌ただしく、じれったい(話がなかなか先に進まないから)。

昨日のブログを書いてアップする。

お昼に家を出る。太陽が真上から照らしてビルの影はない。逃げ場がない。暑い。

大学に着く。昼休みのスロープは学生で溢れている。

スロープ横の日陰の道を歩く。

3限は必修基礎演習。天気がいいので、キャンパスに出て「フィールドワーク」をしてもらおう。人の動きや配置を観察して、そこに何らかの規則性やパターンのようなものを見つけるという課題を与える。30分後の教室に戻ってきてもらって、フィールドワークの成果を発表してもらった。

報告された「発見」の1つが、3人掛けのベンチに一人で座っている人は真ん中ではなく端に座り、真ん中に荷物を置いて、もう一方の端を空けているが、そこに座る人はいない(友達同士は別として)ということである。これはコロナの影響もあるだろうが(他者と距離をとる)、コロナ以前からすでにそうであろうと思われる。「試しに空いている端の方に座ってみようかと思ったのですが、抵抗感が大きすぎてできませんでした」と学生の一人が言った。つまり「座れますよ(独占しているわけではありません)」というポーズをとって座っているものの、「私と同じベンチに座らないで」というオーラを出しているということである。

今日は練習で、来週までに大学の外のいろいろな場所にフィールドを広げて人の動きや配置を観察してレポートを書く(フォーラムに投稿)という課題を出す。先日は「本の話」をレポートに書いてもらったが、それとはまた違ったタイプの文章を書くレッスンである。頑張って。

4限の空き時間は「タビビトの木」へ昼食をとりに行く。

入口を入って正面奥の二人掛けのソファー席に座る。

バインミー(海老)を注文。ここのバインミーを私は美味しいと思う。自家製のチリソースを振りかけて。

セットのドリンクはホッコーヒーを選ぶ。

次の授業の資料に目を通す。

1時間ほど滞在して大学に戻る。

同僚の岡部先生に先生とお仲間が出している『支援』12号(生活書院)をいただく。

5限は現代人間論系専門演習「現代人と社交」。

今日から個人報告が始まった。3人が報告。事前にレポートを提出してもらっていて、学生たちはそれに目を通した上で授業に臨むことと言ってある。

 「大学生になることで変容する交友関係」

 「友達に求めるものの個人差について」

 「地元の友だちとの「社交」」

一人当たりの時間は30分。パワーポイントを使った報告が10分~15分。残りの時間を質疑応答と私のコメント。質問やコメントを発言できる学生は限られているので、あとは「フォーラム」に書き込んで下さい。 

授業は6時に終わり、研究室に戻って雑用を片付ける。帰ろうとして教室に腕時計を忘れて来たことに気づく。あわてて教室に行くと、授業は行われておらず(6限の授業は少ない)、学生のグループが何かの相談をしていた。「時計の忘れ物なかったかな?」と聞くと、「ああ、ありますよ」とAV機器テーブルのところを指差した。よかった。婚約のときにに妻からもらった時計で、もう40年も使っている。

いつもは6時半には大学を出るのだが、今日は15分遅れた。痛い。電車の中から妻に帰りが予定より10分から15分ほど遅れると連絡をする。妻からは予想された返信。

7時45分に帰宅。すでに食事がテーブルに並べられている。

豚バラ肉のチーズ巻き照り焼き、ポテトと挽肉の炒め、キュウリの浅漬け、玉ねぎの味噌汁、ごはん。

食事をしながら『元彼の遺言状』第7話(録画)を観る。

オンデマンド講義「日常生活の社会学」の収録。コンテンツ一式をMoodleにアップする(公開は木曜日から)。

レビューシートのチェック。

風呂から出て、今日の日記を付ける。

1時45分、就寝。

この記事についてブログを書く
« 5月23日(月) 晴れのち曇り | トップ | 5月25日(水) 晴れ »