フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月23日(火) 曇りのち雨

2015-06-24 00:49:59 | Weblog

7時半、起床。

トースト、サラダ(炒り卵、トマト、レタス)、紅茶の朝食。

9時半に家を出て、大学へ。

2限は演習「個人化の社会学」。

昼食は研究室でコンビニおにぎり。

3限は講義「現代人のライフスタイル」。

夕方、卒業生のNさん(論系ゼミ3期生)が研究室にやってくる。Nさんは私大の職員だが今日は渋谷に出張で来て、仕事終わりに寄ってくれたというわけだ。お土産にいただいたお菓子を食べながら研究室でしばらく雑談をしてから、「五郎八」へ食事に行く。

「五郎八」はNさんのリクエスト、彼女はここのつまみ類が好きなのである。今日は蕎麦は食べずにつまみだけたくさん食べようということになった。

まずは4品注文。飲み物は二人ともウーロン茶。

田楽。

イカ焼き。

鴨のつくね。

もつ鍋。(Nさんの大好物)

ここが折り返し点。後半の4品を注文。

五郎八サラダ。

カキのバター炒め。(この時期のカキはどこの産だろう。ぷりぷりで美味)

卵焼き。

おでん。

あー、食べた、食べた。二人で8品は多過ぎた。6品がいいところだった。

食後のコーヒーは「カフェゴト―」で。

二人ともブレンドコーヒーを注文。さすがに「スイーツは別腹」とはいかなかった。

卒業3年目、先日25歳の誕生日を迎えたばかりだ。職場での責任も重くなってきた。

花も嵐も踏み越えて、強く、素直に生きていってくださいね。

「カフェゴト―」を出て、交差点のところで分かれる。Nさんは地下鉄に。私は研究室にもどって、雑用を片付けてから帰る。

10時過ぎに帰宅。デジカメを大学に忘れてきた。