花邑の帯あそび

1本の帯を通して素敵な出会いがありますように…

「橋文様」について

2011-10-27 | 文様について

presented by hanamura ginza


まもなく11月ですね。
気がつけば日が暮れるのもすっかり早くなり、
夕方に空を眺めると、
茜色に染まった空を眺めることができます。

この季節は、空気が澄んでいるため、
夕焼けが一層美しく感じられますね。
清少納言も「枕草子」の中で、
「秋は夕暮れ」と記しています。

この夕陽が美しく眺められる名所 100 か所が「夕陽百選」として
NPO 法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」
という団体によって選定されているのですが、
そこでは日本全国 200 か所の候補のなかから
北海道から熊本県までの選りすぐりの夕陽の名所が
現在 68 か所ほど選ばれています。

そのなかには、海岸や丘などから眺める夕陽が多いのですが、
詩情が感じられる光景として人気があるのは、
橋から眺めた夕陽のようです。
橋から眺めるだけではなく、橋を背景にして眺める夕陽も
たいへん美しく、絵になるようです。

とくに熊本県松島町の「天草五橋」から眺められる
秋の夕陽が描く絶景は
ロマンに浸れるスポットとして評判です。

秋という季節も、夏と冬を結ぶ中間となる、
いわば「橋」のような役割りがありますね。

今日はその「橋」の文様についてお話ししましょう。

橋がはじめてつくられた時期は、
定かではありませんが、
紀元前何千年も前から、人々は丸太などを用いて、
橋によって隔てられた岸と岸を繋ぎ、行き来をしてきました。

向こう側とこちら側を結ぶ橋は、
こちらの世界とあちらの世界を結ぶ象徴として、
遠い昔から世界各地の神話に登場しています。

日本においても、古事記に「天の浮き橋」という橋が登場し、
この橋を通り、天に住む神々が
天と地を行き来したと記されています。

日本ではじめて建造物として橋が建築されたのは、
飛鳥時代の頃です。
京都の宇治川に架かる「宇治橋」は、
その時代のもので、
日本では最も古い橋のひとつとされています。

日本三大名橋のひとつといわれている
滋賀県の瀬田川の「瀬田の唐橋」もこの時代につくられました。
昔、この「瀬田の唐橋」は、
西と東を結ぶ橋とされ、
戦国時代には数々の決戦の重要な拠点となり、
「唐橋を制する者は天下を制する」ともいわれました。

橋はこのように、戦の要所ともなってきましたが、
その一方で、情感のある風物として
古くからさまざまな詩や絵、物語などに登場してきました。

「伊勢物語」や「源氏物語」などでは、
たとえば都と東国、現世と黄泉、男と女というような
「こちら」と「あちら」という二つの世界を隔てる象徴とされています。

室町時代になり、
庭園造りが盛んに行われるようになると、
庭園に流れる小川に、小さな橋が設置されるようになりました。
小川を渡るためという意味合いもありますが、
橋のある景色が風情のあるものとして、好まれたのです。

やがて、こういった橋のある風景は、
江戸時代の頃に着物や帯の意匠となりました。
当時、友禅染めの技術が開発され
意匠を写実的にあらわすことができるようになると、
茶屋辻や水辺の景色などを俯瞰図のように捉えた意匠が流行し、
そこには橋が多く描かれました。

また、旅行が一般的になり、
各地の名所が意匠化されるようになると、
瀬田の夕陽や五条大橋といった橋もモチーフとなりました。

意匠化された橋の形はさまざまで、
半径に反り返ったような太鼓橋や石造りの石橋、
伊勢物語に登場する八つ橋などがあります。
橋の意匠は、単体であらわされることはほとんどなく、
意匠の中では、奥行きをだすものとして用いられます。

江戸時代の頃、江戸は水の都とよばれたほど、
あちらこちらに川が流れていて、
橋の数も500近くもありました。
江戸に住む人々にとって、
橋は日常的な光景でもあったのです。

当時活躍した浮世絵師の歌川広重は、
「名所江戸百景」のなかで、
日本橋浜町から深川六間堀に架けられた大橋を題材に、
「大はしあたけの夕立」を描き、
その当時の人々の生活を情感豊かにあらわしています。

雨の中、橋を渡る人々の姿を巧みに描いたこの作品は、
海外でも高く評価され、オランダの画家ヴァン・ゴッホは、
この絵に大きな影響を受けたとされています。

このように、橋は人々の生活と文化ととくに結びつきが強く、
旅情、慕情、人情、さまざまな想いを
長い歴史のなかで内包してきたのです。

数ある夕陽の絶景のなかで
橋から眺めた夕陽がとくに人気が高いのは
寂寥感が漂う「夕陽」にくわえ、
心を揺さぶる「橋」との組み合わせが
万感迫る雰囲気を醸すからなのでしょう。





上の写真の名古屋帯は、おそらく江戸時代の浮世絵をモチーフにして、
旅する人々の姿をあらわしたものですが、
こちらにも橋が描かれていますね。
素材となったこちらの絹布は、もともと着物に用いられたもので、
状態の良い部分を選んでお仕立て直しをしました。

私も、大切に保管されてきた昔のものと
現代との橋渡しができたらと考え、
日々帯つくりに励んでいます。


上の写真の「里山に旅人文様名古屋帯」は花邑銀座店でご紹介している商品です。

花邑のブログ、「花邑の帯あそび」次回の更新は11月2日(水)予定です。

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