OBERON 日記

1999年1月25日。パソコン通信から始まった公開日記。
できれば、死ぬまで続けたい・・・(爆)。

再会

2009-03-24 15:08:22 | Weblog
藍那が帰ってきています。風邪をひいたようです。なのに、わたしは山猫軒。ああ~、家に居たいよぅ~。藍那の傍に居たいよぉ~。

なんて言うと、なんて情の深い母親だと思われるでしょう・・・異常なほどの愛情だなって思われるでしょう・・・藍那は幼稚園生ではなく、もう立派な大人ですからね(^^;。

けど、正直に言って、藍那や裕太が幼稚園の頃には、わたしは、今のようではなかったな・・・って思います。ものすごくクールな母親であったと・・・そう思います。彼らが優しいママに傍にいて欲しい時には、仕事だなんだと勝手ばかりしていて、彼らが一人前になって親を必要としなくなったら縋っている・・・自己中心的な人間を絵に描いたようなヤツですね、わたしって。

でも、とにかく、今、わたしは、病気の藍那を家においたまま、外せない要件の為に山猫軒に詰めていて・・・でも、だからといって山猫軒で忙しくしているわけでもなく・・・さっき、夢枕獏さんの『滝夜叉姫』下巻を読み終わったところなのであります。

で・・・感想ですが・・・ふむ、なんかぁ~、意外に面白かった(爆)。

夢枕獏さんは、小説家としてデビューされたころから大好きで・・・『陰陽師』のシリーズも、欠かさず読んでいたのですが・・・いつのころからか、なんとなぁ~く、わたしの中で、彼の小説に対する情熱が薄れてきていて・・・ある時、ついに「わたし、もしかしたら『陰陽師』に飽きたかも」という衝撃の事実に気付いてしまい・・・この『滝夜叉姫』にいたっては、上巻をいつ読み終えていたかも記憶にない状態で下巻を放置し(発行日から換算すると、かれこれ三年半は放置していたかな)・・・そのことに、自分でも愕然としているのですが・・・今さら、改めて読み始めてみたら、以前の「面白い!」って感覚が、少し蘇ってきて・・・うるうる、わたくし、いま、じわじわっと幸福感の中にたゆたっているのですよ(^^;。

そういえば、先日、ネットニュースで水島新司さんの『あぶさん』が、まだ連載され続けているのを知りました。ニュースによると「あぶさん、今シーズンをもって現役引退」・・・漫画『あぶさん』も、主人公の「あぶさん」も、ずっと現役のまま頑張っていたんですね。

『あぶさん』も、学生の頃は、単行本まで待ちきれず、雑誌を買って読むほど好きだったんですが・・・いつの間にか読まなくなり・・・このニュースを読むまで、完全に忘れてしまっていたんですが・・・ああ~~、ちゃんと続いていたんだぁ~(^^;。

それにしても・・・人って、なんで、こんなにすぐに、大切なものに飽きちゃうんでしょうね。すごく好きだったものを平気で忘れて、他に興味を移しちゃうんでしょうね。自分の事ながら、嫌だなぁ~。

けど、また再会することもできるんだって・・・今、『滝夜叉姫』の下巻を読み終えて、感動しています。人って何時でもやり直せるのね(←大袈裟)。