ヌマンタの書斎

読書ブログが基本ですが、時事問題やら食事やら雑食性の記事を書いています。

小沢民主党新党首に思うこと

2006-04-15 17:35:04 | 社会・政治・一般
かつて田中角栄は竹下登を評して「俺の悪いところばかりを学んでやがる」と言ったことがあるそうです。その竹下派7奉行の一人であった小沢一郎は、田中角栄の良いところを学びきれず、竹下登の良いところも学びきれなかったのではないか、そんな感があります。

豪腕とか言われることの多い小沢一郎ですが、気配りは竹下に遠く及ばず、度量の大きさで田中角栄に遠く及ばない。このことが小沢一郎を首相の座から遠ざけていると、私は観ていました。

外国メディアからは、その論理の通った発言を評価されることが多く、政治家としてその豪腕ぶりに期待を寄せる向きは多かろうと思います。もっとも当人は豪腕として見られることを嫌っているようで、むしろソフト路線を演じているようですが、かえってそのことが評価を下げているようにみえます。実際似合わないし、窮屈ささえ感じます。

小沢一郎に寄せられる期待と、本人の望む理想像と本人とのギャップが、この先どのような展開を見せるのか、少々意地悪な期待をもって見ていきたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内臓疾患患者の不遇 | トップ | アイフル告発 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jin rock)
2006-04-15 19:14:26
細川 羽田 村山と 影のフィクサーぶりを 見せた小沢さんが 表舞台に 引きずり出され 照明を当てられて どういう腕を見せるかですね 民主党も 寄り合い所帯なので どうまとめていくかが 課題です 自民党出身者も多く 自民党の政策と どう違うのか 国民に よくわかるようにするのも必要です 鳩山さんは 前原さんに 反感を持ってたらしく 偽装メール問題で これを幸いにと 辞表を出しましたから
返信する
Unknown (ヌマンタ)
2006-04-17 16:53:18
党首選で管さんは70票あまりを取りましたから、今後の小沢さんのやり方次第では、民主党自体が割れかねないですね。それにしても、有権者は非自民的な政治を望んでいるのでしょうかねえ?
返信する

コメントを投稿

社会・政治・一般」カテゴリの最新記事