報道したくない自由はマスコミ様の特権だ。
確定申告で多忙だったが、それでもメジャーリーガーの大谷選手の結婚報告には目を止めざるを得なかった。流し読みなので、すべてを把握している訳ではないが、やはり大谷もマスコミが嫌いなのだと思った。
うろ覚えだが、配偶者の名を言わない大谷に対して、日本人記者が何故なのかと問うと、「あなた方にプライベートを乱されますから」と笑顔で答えて記者たちを苦笑させていた。私には大谷の笑顔が作り笑いに思えて仕方なかった。
大谷が頭の良い人であることは、彼の高校時代の生活習慣などからも伺える。目標を高く設定し、それを実現するための地道な努力を惜しまず、決して現状で満足せずに一歩でも先に行く試行錯誤を厭わない。早くから英会話の習得に努め、スペイン語すら片言で話せるようになりメジャーの選手たちとのコミュニケーションを惜しまない。
そんな大谷だからこそ、不勉強なマスコミにも笑顔で接し、決してケンカ腰にはならない。だけどその裏で私生活をかき乱す日本のマスコミに辟易していることがなんとなく伺えた。その一端が配偶者をマスコミの前に出さなかったことだと私は憶測している。
実際、過去にメジャーで活躍した日本人選手の多くが、日本からのマスコミにウンザリしているが、面の皮の厚さが異常な記者たちは平然として省みることはない。これは野球のみならずサッカーでもフィギュアスケートでもノルディックスキーでも同様だ。
日本のスポーツ界では、選手も取材する記者も学校の先輩後輩関係を持ち込んで、かなり歪んだ報道をすることが普通だ。これは世界では通用しないが、日本の慣行を平然と持ち込む悪癖、あるいは厚顔無恥さが横行しているのは、海外のスポーツ関係者の間では有名な話。
だからこそ日本国内では、結婚発表はしても配偶者の情報は隠蔽したのでしょうね。どうせ海外でバレることは承知の上での行いですから、大谷の日本のマスコミに対する本音が透けて見えて興味深いと思っていました。
まぁ、マスコミ嫌いの私の偏見かもしれませんけど。
実はTVとか観る我々側の民度の問題でもあるのでは?
正直、大谷さんが誰と結婚しようと、お相手がどんな方だろうと関係ないはずです。
皇族の結婚とは訳が違います。
それを覗き見したがる視聴者も下衆なわけで。
報道する側も視聴者側も共に下衆なんだと想うです。
子供の頃に、よく誰それが誰それと付き合っていて……とかクラスで噂してたじゃないですか。
私も気になる娘の話には聞き耳を立てましたが(利害あるから)そうではないカップルの話には、なんで皆が噂話に熱を入れるのか解りませんでした。
自分の利害に関わらん事はどーでも良い想うですが。
別に他者を上から目線で語るわけては有りません。
私が他人の色恋に関心が薄いだけで、他の事では目の色を変えてるかもしれませんから。
悪いけど視聴者も下衆だから、下衆のマスゴミに舐められて、まともな報道はされないんでないすか??
ようするに皆そろって「お似合い」だと言う事です。
試合中に何度も大谷さんの妻が映る度にNHKが「国際映像で放送しています」と釈明を入れたそうですね。
過剰反応する視聴者に向けての釈明なのでしょうが、それはそれでややこしい世の中だなと思います。
民放なんかは視聴者のレベルに合わせている部分もあると思います。
視聴率、収益に直結するでしょうし。
こちら側がワイドショー的なものにそっぽを向けば番組内容を変えるでしょう。
松本人志の話題とか、心の底からどうでもいいですもん。
むしろ嫌いなので彼が消えても困りません。
でも、そういうのに興味がある人がいるからそれで番組を構成するしかないんでしょうね┐(´д`;)┌