のと鉄道運転士 「のとてつ5828」の乗務日誌

能登半島を走る第三セクター鉄道「のと鉄道」
のとてつ5828運転士の公私の乗務日誌

爆弾低気圧 通過!

2013-04-07 | のと鉄道

【33行路 泊】

爆弾低気圧が通過して、県内は大荒れで雨・風に厳重な注意が必要

って予報が出ていた割には、思っていたほどひどくなくてホッとしました。

「外出は控えるように」ってのも言われていたようですが、ニュースや天気予報を見ていないのか、あるいは「そんなの関係ないっ」て思っているのか、最後の春休みを満喫する高校生や沿線小中学生がいっぱい乗っていましたね。

「おいおい、お前ら帰れなくなっても知らんぞ」って言いたいとこだったんですが、こっちはそれこそ「そんなの関係ないっ」てとこです。

「外出を控えるように」って言われているのを知っている学校側も、たまには「登校禁止令」くらい出してもよさそうなのに、せっせと補習・部活に行く生徒もチラホラ

昔、「ニッポンを休もう」ってキャッチフレーズがありましたよね。

こんな雨・風だったから、たまには先生・校務員・学校自身もたまには休ませてもよかったのに・・・

今日の荒れた天気のため、JRのサンダーバードが米原迂回運転のため、ほとんどが30~40分の遅れ

JRの方によると、米原経由となった時は京都から米原を経て近江塩津までのダイヤのスジはあらかじめひいてあるそうですね。

その先、近江塩津から終点の金沢・富山までは、所定のダイヤの一本先のサンダーバードのダイヤのスジにそって走るそうですね。

だから、どれも30~40分の遅れになるんですね。

七尾線に入るサンダーバードも、金沢-和倉温泉はスジがあらかじめひいてあるのか、米原迂回運転の時は、いつも同じようなパターンみたいで、接続をとるため待つ「のと鉄道」も同じパターンですね。

おかげで、サンダーバードの接続列車はどれも遅れを出しての運転となりました。

Dscf0597

仕方ないですね・・・

お客様もわかっているのか、諦めているのかはわかりませんが、誰一人文句を言わないのはとってもありがたい事です。

まあ、こっちもしつこいくらい車内放送で遅れる旨の放送をこまめにしていますから・・・

逆に「何回も言わなくてもわかっておるわい」「しつこいな、うるさいぞ」って怒られそうで・・・

この雨・風のおかげて「花粉症」の元となるスギの花?か芽?が道路のあちこちで落ちているのが通勤途中に見られましたね。

Dscf0623

Dscf0622

Dscf0621

猛威をふるっている「花粉症」も、この落下によってまもなく“終息”の予感で、ホッとしています。