時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ピアノ発表会☆2014~親子連弾☆

2014-06-16 19:33:59 | コドモ
小鞠、7度目の発表会。

今の教室では、ソロと連弾orグループ演奏、どちらも登場するのが決まり。
今回、初めて親子連弾に挑戦♪

曲目は小鞠の希望どおり、ビリー・ジョエル「ピアノ・マン」♪
昨秋、英語の勉強になるかと、聞き取りやすい英語の曲としてカーペンターズ、ビートルズ、そしてビリー・ジョエルを聴かせてみた。
「カッコイイ!」
ビリー・ジョエルにパルピテーション!
なかでも「ピアノ・マン」にしびれたらしい。

いただいた楽譜、ワタシのパートは基本
♪ぶんちゃっちゃっ ぶんちゃっちゃっ♪
簡単すぎて、最後までコレだと退屈(おいおい・・・)。
どうせなら楽しく弾きたい。
素人なりに楽譜改ざん。



CDの音を拾ったり。
家事の合間にワンフレーズ浮かんでくると、ピアノに走っていって音を拾ったり。
小鞠にハーモニカ吹くように提案。
ハーモニカ部分の伴奏はほぼオリジナル。
オルゴールっぽい響きで作ってみた。
(一部楽譜起こすの面倒だったので音のみ←弾く人間がわかれば良し♪)
実に楽しい作業だった!
素人仕事を全部承諾してくださった、懐の深い先生に感謝。


衣装はドレスは卒業、「ピアノマン」っぽい(?)ワンピース。


ワタシも合わせて紺色のシャツ。
カカラさんのイヤーフック好評でした♪

衣装を替えてソロの曲。
『愛のメドレー』
☆愛のあいさつ(エルガー)
☆ジュ・トゥ・ヴ(サティ)
☆愛の夢(リスト)


かなり高速で弾くことになった「愛の夢」、なんとか本番はミスタッチなく弾けた。


来年はおそらく出演できないだろう。
最後の発表会になるのか、中学生になっても続けてくれるのか?
ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」を小鞠と連弾するのが夢。
最近男前な曲(好きなんですワ・・・ベートーベンの「悲愴」とか)を弾くと手の筋が痛くなる。
もう弾けなくなってしまう前に、小鞠の腕があがってくれますように。
おつかれさま☆