時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

占いグラタンとトトロ弁当~雀帯

2010-01-21 14:10:42 | 食べ物
「みんな『占いグラタン』をもってきてる」
何それ。
「グラタンなん?」
「ううん。『占いグラタン』。食べると今日の運勢が出てくるの」
「は~?だからグラタンなのかって聞いてるんだけど」
「ううん。『占いグラタン』」
埒があかない。
「みんなって誰のこと?」
「だからみんな」
出た出た、子供の「みんな○○してる」。
「クラス全員のお弁当の中身を見てまわれるはずがないでしょう。みんなって誰?名前言ってごらん」
「○○ちゃんとか△△ちゃんとか、みんな持ってきてるんだヨ」
「それは『みんな』じゃない!あんたにはジュエルペット弁当があるでしょ」
はい、30数年前、ワタシも母に同じことを言われて、ぐうの音も出なかった。
「みんなの名前を言え。それは『みんな』とは言わない。ダメ。」
しかし、頑として首を縦にふらなかった昭和の母に比べると、一度はピシャッとはねつけたものの、甘甘のワタシ。
(実はどんなモノか興味があった)


検索するとすぐにHIT。
なんかメジャー商品らしい?

我が家はレトルト食品はほとんど食べないので知らなかった。
→「全部手作りで」なんていう、主婦の鑑的理由にあらず。
①自分が好き嫌い女王で、レトルトだと食べられないモノがある
②ダンナが食べない
この②が困りモノ。
ほとんど手をつけてくれないんですワ・・・食べても「ごめん、残していいか」と1つだけとか。
去年給食委員をしていて、冷凍枝豆でもそこそこ美味しいのがあると知り、ためしに買ってみたけれど、一口食べてあとはまったく手付かず。
ミックスベジタブルとかはOK。出来合いの食材はイヤらしい。餃子とかもダメ。
そんな我が家だが、小鞠が園で覚えてくるので、コーンコロッケやポテトに続いてグラタン登場!
「○○ちゃんも△△ちゃんも占いグラタンだった♪みんなイッショだった!」
(はいはい、「みんな」ね)
大喜びで帰ってきた。コドモはこんなのが好きなんだなー

今週のお弁当はトトロ第二弾☆
ゆで卵でチビトトロも作成。
グラタン以外のおかずは新ジャガと牛肉の甘辛煮など。
来週もおかずは占いグラタンに決定。うちじゃ小鞠以外食べないからコレ(笑)。

キモノ:ぼかし縞伊勢木綿
帯:笹と雀柄モスリン名古屋
帯留:笹
欲しかった雀柄をやっとGETできてホクホクです。












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
占いグラタンとは・・ (みずたま)
2010-01-21 16:41:24
そんな冷凍食品があるとは知りませんでした。
冷凍食品は便利なのでつい使っていますが、
へたをすると子供の弁当のおかず、半分が出来合い(冷凍食品含む)ってことがあり
自分で反省しちゃいます。
母の手作りじゃないじゃん・・って自分で思うもので(苦笑)。
しかしこの占いグラタンは気になりますね。
買ってみようかな、自分の為に(笑)。


雀帯、素敵ですね。
色合いも雀と笹の柄もどんずば!です。
鞠花さんはお買い物上手だなぁって思います~。
返信する
くまちゃん占い (鞠花)
2010-01-21 18:42:40
みずたまさん、紙カップの底に占いがあります。まあ、女の子向きですね。
ご自分のためにどうぞ♪
正式名称は占いグラタンではありませんが、検索すると一発でズラズラッとHITしましたヨ。

雀はヤフオクでも人気があって、なかなかGETできませんでした。
「きもの弥生」さんのネットショップに出ていたのをずーっと眺めていて、ついにポチッ☆
大満足の買い物です~

返信する
Unknown (hisa)
2010-01-22 07:46:28
うちは、親の弁当に良く登場します。
そして、ついに娘もコレが食べたいと言い出しました。


モチーフの入った帯って人気があって
なかなかゲットできないんですよね。
鞠花さんの帯はどれも素敵で
いつも目の保養をさせてもらってます。


返信する
おいしいんですね (鞠花)
2010-01-22 10:24:05
hisaさん、大人が食べてもおいしいんですね♪
暖めるだけで、見栄えもして、便利だな~と感心しました。
「くまちゃん占い10周年」ということは、人気の定番商品なんですね☆

鳥や薔薇モチーフ、デコ柄は人気ありますよねー
ヤフオクで雀柄が高騰していくのに何度涙を呑んだことか。
この帯、1ケ月以上ずっとネットショップを毎日のように訪問して拝み続けて、ようやくGET。誰かにもらわれなくてよかった。ご縁があったんだと思います。



返信する