時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

シマシマ病

2010-02-22 01:11:02 | キモノ
フィギュア男子のコトを考えて土曜はなかなか眠れず。
カラダのリズムが完全に狂ってしまった・・・

プルシェンコが高橋の手を握っている表情とか。
ストイコとコーエンの解説とか。
プルシェンコとランビが復帰しなかったらPチャンが表彰台あがってたとか。
かつて4回転に挑んではつらい結果に終わっていた時のライサの顔とか。
男子の結果を考えると女子は・・・とか。
いろいろ頭に浮かんできてしまう。
選手は悪くない。
男女ともに「難しい技にチャレンジした者が損」な現状をなんとかしてほしい。
プルシェンコが復帰してガツンと言ってくれないかとずーっと思っていた。
失敗したときの減点などの見直しを!

睡眠不足のため、日曜はせっかくダンナから
「一人でどっか行ってきたら」
とフリータイムをもらったというのに、午後遅くまで回復できなかった。
(アホやなーと笑われる。アホですワまったく。)


キモノ:縞小紋(幟家さん)
帯:勧進帳柄昼夜帯(護国神社のみの市)
このキモノは袋になっていたので、お直しに出していた。
胴裏もかえてもらい、お袖も切り、裄も出してもらう。これで安心♪♪♪

最近ホントにシマシマ病。
一度こういう病気にかかると重症。重症すぎて、ある日突然
「なんでワタシ縞なんて着てたんだろう?」
という日がきてしまうかもしれない。かつて格子がそうだった。
今日買った手ぬぐいも「乱れ縞」。

うっかり帯までシマシマにしないように、とだけは注意している。











6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィギュア (みこりん)
2010-02-22 14:15:42
今度は女子だね~、もう今からドキドキしてます
今週の金曜は仕事も無くじっくりテレビの前に座る予定

縞お似合いですね~
羨ましい。
私は似合わなくて染めのを一枚しか持っていない、、、
この帯も超ステキ
返信する
ミラクル (鞠花)
2010-02-22 17:32:15
みこりんさん、女子は
「金キムヨナ 銀ロシェット 銅 真央ちゃんか安藤のどちらか」
にもう審判の間で決められていると以前からフィギュア界ではもっぱらささかれているようです。
男子で「飛ばなくても確実にこなせば優勝&地元選手超加点現象」だったから、以前からその傾向が顕著だった女子はなおさら・・・
でも真央ちゃんがミラクルを起こしてくれることを祈りながらテレビに向かいます!

キモノ着初めのころは、縞は美人で粋なお姉さんが着るモノで、自分には全然ダメだと思い込んでました。変われば変わるもんですワ~~~


返信する
Unknown (ムーコ)
2010-02-22 20:32:21
こんばんは。
いつも感心して眺めています。雪国でも頑張って着物を着ているので、すごい実行力です。
 縞のお着物、とても素敵です。
落ち着いた色合いながら、割と大胆な縞、上手に着こなしていらっしゃいますね。
 
 私も最近、縞に興味が出てきましたが、似合うのに出会うのはなかなか難しそうです。
返信する
地味ハデ (鞠花)
2010-02-23 10:18:47
ムーコさん、こんにちは。
引っ越してきて当初は気候の違いや地域性にとまどいましたが、「雪国に住んでいるからキモノ着られない」と富山を恨めしく思うのは嫌なのでセッセと着ることにしてます☆
車に乗り込みさえすれば、歩かなくてはいけない東京よりも寒くないし楽だとわかりましたし~

地味ハデな縞でしょう。
こんな太縞を着る自分、数年前は想像つきませんでした。
ピタッとくる縞がみつかるといいですね♪
返信する
いつも素敵ですね^^ (実裕希)
2010-02-23 11:37:14
初めまして。実裕希と申します。

いつもコーデを楽しみ拝見させていただいてます。
今回の縞のコーデがとても素敵なので初コメントさせていただきました♪

ほんと毎回着付けがキレイですね^^

私も着物が大好きで早く着たいんですが2ヶ月の乳児を抱えていて
なかなか袖を通す時間が取れず・・・
でも着たい気持ちだけ膨れ上がっていくので物欲を止められず、モノだけ増えていってます(笑)

またコーデ楽しみにしています^^


返信する
ありがとうございます (鞠花)
2010-02-23 19:00:27
実裕希さん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
このコーデは今の自分がすごく好きな感じなので、お褒めいただいてうれしいです。

2ケ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
その頃は私も着られないのにモノばかり増えてました(笑)。すごくよくわかります!
うちの子はミルクの吐き戻しがすごくて、木綿やポリでも「ムリ!」でしたね。(キモノ洗っている場合じゃなかった・・・)
生後半年ぐらいで余裕が出てきたので、親子で着るようになりました。
ブログ拝見すると、実裕希さんも色々ご準備されているようですね。子供きもの、ワタシも頑張って作ろうと思いながらなかなか・・・

またいらしてくださいね。お待ちしています。
返信する