時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

てっぺんからの眺め~運動会2013☆

2013-10-08 00:31:04 | コドモ
雨天で一日順延した運動会。
溶連菌感染症を一日で克服した母子だったが、一日延びてさらに回復。

4年生競技、まずは新種目「ランニングつなひき」(冒頭画像)。
いつも一番前の小鞠が、一番後ろの方にいる。
まず走ってから、笛の合図で綱の元に急ぐゆえ。
足が遅いから後ろ。

80メートル走(画像なし)、5人で走って5位。
後ろ3人は団子だったけれど、まあ予想どおり。

メインはやっぱり「○△□ソーラン」(3・4年生)!

どっこいしょ~ どっこいしょ~♪
ソーラン ソーラン♪

はい、来ました来ました定位置に。
今年も最前列☆


今年の法被は去年より断然本格的。
児童館からお借りしたそうな。



去年はなかった(と思う)ラストのプチ組体操。
4年生が男女別で、計4つのタワーを作る。
おチビ小鞠はもちろん一番上!
これがまあ、練習では全然できなかったらしい。
もうちょっとのところで崩れたり落ちたり。
トップを別の子に、とついに先生もさじを投げかけたが。
小鞠が体重ダントツ軽いので、替えるにも替えられなかったようだ。

「小鞠にかかってるんだからね」「頑張って」
直前まで励まされていたそうな。
土台ができ、いよいよ登る。


「ヤーッ」(下の画像)
やった!立った!

その高みからの眺めはどんな気分だったのだろう。
いつも下から二番目だったワタシには知る由もない気持ち。

「練習では全然できなかったのにね」
「本番はちゃんと決まったわね~」
事務の先生方が寄って話してらっしゃった(汗)。

来年は組体操(5・6年生)。
又てっぺん担当になる可能性高いから覚悟しときや。
てっぺんに登れるなんて、下の子からしたらうらやましいんやで。

ソーラン節は今年で見納め。ちょっと寂しいです。