時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

お魚プクプク第二弾~はじめて踏んだモノ!

2008-05-14 12:20:29 | カラダ
少し前は7月上旬なみの暑い日があったのに。
今度は3月下旬なみ・・・
この肌寒さのおかげで、昨日は思ってもみなかったコーデ完成。
豆千代モダンのパールドロップス(袷)。
帯は石鯛。キモノナカムラさんで。
石鯛帯(木綿)、かなり薄手で見た目もさっぱりした色なので袷の季節よりは初夏以降向きかと。
このキモノ×この帯の組み合わせは、暑がりのワタシにとっては通常ならありえへんかったなー

去年、この帯にポリの水玉単衣をあわせて
「お魚プクプク♪」(水玉を泡に見立てる)とやりました。
パールドロップスも小さな水泡に見えるやん
第二弾「お魚プクプク」コーデ地味版です


ところで!
しょっぱなから見苦しき画像で申し訳ありませんがっ
今朝、ムスメを見送った帰り道。
むんっ あイタタっっっ
長靴の底を見てみれば。なんと。
釘!
釘ささってるやん。ふおーっ こりゃ痛いはずやわ
足の裏は(文字通り)釘付けにはなっていない。ホッ
でも、このままじゃ歩けへん。ふんっふんっ(釘を抜こうとしている)
なかなか抜けへん~ ふんがーっ(抜けた)

なんで釘なんか踏んだんやろ?
誰かイタズラで立てて置いてあった?
いや、そこそこ本格的な雨だから立ったままの状態でそんな長い時間キープできへんはず。
長靴の風圧か、何かの拍子でピョコンと縦になったのを踏んだんかなー
不思議フシギふしぎWHY~
40年間生きてきて、いろんなモノを踏んできたけど(画鋲とかナ〇〇ジとかゴ〇〇〇とか)釘は初めてだ~~~~
小さい釘でよかった。
踏んだのがムスメじゃなくて自分でよかった。

帰宅後、まだ寝てるダンナの枕元につくねんと正座。
「今、タイヘンなコトがありましてー」
(これぐらいじゃ起きない)
「釘踏みました」
「え?何!タイヘンやん
パッチリ目覚めてましたわー あはははー
足は全然痛くありません。一応マキロンで消毒しておきましたヨ。
長靴は底に穴あいて水入ってくるかも
去年買ったばかりなのにちょっとガックリです。








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯!! (エビアン)
2008-05-14 16:31:50
可愛い帯に目が釘付け@@
あっ・・・釘刺さったなんて・・・。
大事がなくて良かったです><

モスの帯も素敵☆

そしてっ和箪笥にも目が釘付けに@@
うらやましいお宅です!
返信する
いたそう・・ (みずたま)
2008-05-14 20:13:26
お魚帯の緑とパールドロップの紫、あうんですね。
自分の中になかった色の組み合わせなのでびっくりしました。

足は大丈夫ですか?
釘、雑菌多そうだから気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (ひな)
2008-05-14 21:05:45
今年のお魚ぶくぶくコーデですね♪
パールドロップの紫、ホントに良い色ですね。
この緑にも合うなんてもしかして万能?

釘がささった足・・・痛そうです。
でも寝てるダンナさまの枕元でささやく?あーりっかさん、可愛いp(^∇^)q
長靴、修理とか出来ると良いですね。買った方が安いのかな。
返信する
キモノ部屋 (あーりっか)
2008-05-14 22:42:21
エビアンさん、「釘付け」にはならずに済んだので大丈夫です。なぜこんな程度の被害で済んだのか疑問ですが(笑)。
和箪笥がある部屋は「キモノ部屋」と我が家では呼ばれています。いえ、洋服用のクローゼットや箪笥も置いてるんですけどね。設計の段階で和箪笥を置くことを大前提に作った部屋なので~
キモノはこの中に入る分だけ、と決めていますが、帯は「帯塚」ができてます。
返信する
かさねの色目 (あーりっか)
2008-05-14 22:48:25
みずたまさん、紫×緑(青)は十二単などの「かさねの色目」にいくつかあります。
ただし、さきほど解説を読んでみると、実際には着られていたという記録はなく、名称だけの色あわせだったのかもということでした。
高校生の時、古文の時間で副読本の「かさねの色目」のところばっかり眺めていたので、潜在意識に「紫×緑」が刻み込まれていたのかも・・・
だからでしょうか?ワタシの中では特に違和感なかったんですが(笑)、なかなかどぎつい組み合わせ?

足は何ともありません!この程度で済んだのが不思議です。
返信する
今年のプクプク (あーりっか)
2008-05-14 22:54:14
ひなさん、今年のはちょっと控えめな(?)「お魚ぷくぷく」になりました。色は充分どぎつめですが。
パールドロップス、万能ですヨ!
白ピンク黄色水色赤そして緑。何でも合います!

長靴の底を見たときは目が点になりましたが、なぜか足はこの程度で済みました。
ダンナにはささやいた訳ではなく、(意味なく)正座して報告、です。
釘を踏むなんて初めてで、誰かに話したいじゃないですか?!
思ったより反応がよかったので満足です(笑)。
長靴・・・安モンだったのであきらめます・・・
返信する
釘・・・ (ぱせり)
2008-05-15 08:11:07
親父は大工だったので、よく釘を踏んできました。
そのたびに、5円玉あてて、メンタム?塗って、
ライターで焼くんです。消毒かな?
お大事に~。
返信する
昔はよく (あーりっか)
2008-05-15 10:17:17
ぱせりさん、お父様はご職業柄ですね。アイタタタ!
うちの実家もどんなキズでもメンタム塗ってました。
昔は空き地などあちこちに、木に古い釘のささったままのモノがあったりして、踏む子供がいたように思います。
「あいつ、釘踏んで病院行ってんて」
「うわー すごーっ」
みたいな。
でもこの平成の世の中で、都内を歩いていて踏むなんて思ってもみませんでした(笑)。
返信する