時々、キモノでお出かけ♪

かつて二日に一回キモノを着ていた主婦の、今となっては備忘録と化しているブログです。

ガラスの花~たれみみウサコにならずの後ろ姿

2010-05-10 17:01:49 | 季節
タイトルを見て「高田みづえ!」と出てきた方。
たくさんいてはるでしょう。アラフォー以上ならおそらく。

高田みづえ好きだった♪
「私はピアノ」「そんなヒロシに騙されて」の桑田さんナンバーが印象的。
「ガラスの花」も大好き。
コレは谷村新司作詞作曲(あーそういえばそんなカンジの歌詞だ)。1982年。
今読むと中学生には背伸びもいいところの歌詞。
わかっていたんだか、いなかったんだか。

で、冒頭画像が「ガラスの花」。
正式和名は「オーニソガラム ヌタンス」(ユリ科)らしい。
そう目立たない小さな花だけれど、この白が好き。
たくさん咲いてくれてうれしい♪

こちら青と紫の2つは「リューココリーネ」。
切花でも人気とあったが、思ったよりも小さかった(雪のせいか?)。


昨日はチューリップを掘り出す。
そろそろ夏の花壇の仕度。
マリーゴールド・ペチュニア・サルビアは植え込み済み。
グラジオラスとダリアの球根を仕込んだ。楽しみ楽しみ☆
(ムリしすぎて腰と首はヤバイです、あいかわらず。騙し騙しやってます)

今日のコーデ。まずは後ろ姿。
テが長めのシマシマ名古屋帯。
テをタレの上に折りあげて、2つピョコンと出す=「たれみみウサコ」と呼んでいる。
ほら、耳のタレたウサギがいるじゃないですか。あのイメージ。
(単に2つ垂れているだけ・・・)
この帯、割と芯がしっかりしているので、短いほうがペロンと垂れてくれず。むっ(怒)

運転席で思い切り背中を後ろに押し付けて、両方「たれみみ」に。結果OK♪

コーデの続きは次の日記にて。
























2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくたん)
2010-05-11 17:20:28
高田みづえ
懐かしい~!
なんか力士の奥様になっていたんじゃなかったっけ?
こんなお花があるの知りませんでした。
可憐だね~♪
たれみみ帯結びかわいいな。
私も挑戦してみたいです。
返信する
でしょ~ (鞠花)
2010-05-11 17:57:31
いくたん、懐かしいでしょ~♪
結婚したのは若嶋津(現・松ケ根親方)関。
若嶋津、超イケメン力士で人気あって、私も好きだったから
「高田みずえ、引退するの残念だけど若嶋津なら仕方ないかー」と思ったワ。

たれみみ結び。テがやたら長く感じるときはぜひどうぞ☆

返信する